昨日の「お金の話」の続きです

 

私、20年以上投資やっています

株、投資信託、為替取引もちょこちょこやります

 

2018年に始まった「つみたてNISA制度」も利用しました

売却益が非課税になるのですから利用しない手はなかったです

娘名義のジュニアNISA口座も作りました

 

 

今年になって、新NISA制度が始まりましたね

投資枠が大幅に拡大されました

 

そんなに資金を持っているワケでもないので、これまで通りの利用です

 

基本的に、世界分散のインデックスファンドです

新NISAでは、多くの人が投資している「オールカントリー」を中心にしています

夫には、一緒では面白くないので米国株式に投資する「S&P500」を勧めました

 

当時18歳の娘も新NISAを始めました

彼女は興味を持っていなかったけれど、私が強く勧めました

若者は残された時間が長い

少額でも積み立てていれば、将来的に大きな額になる

少額でも世界株に投資しているファンドを持っていれば、世界情勢や経済にもアンテナが張る

彼女のバイト代から月1万円を「オールカントリー」に積立を勧めました

 

そして、半年以上経過して、株価は順調に上昇しています

期待していた以上に上昇しています

 

昨年末に買った投資信託は30%以上上昇

今年買ったものも20%以上上昇

 

そして、円安も進みました

私は米ドル預金もしているので、ドル資産の評価額も上昇しました

 

 

政府が大々的に推奨して、順調に増えている資産

 

ここにきて、ちょっと怖くなったんですね

 

政府が勧めて良かったことって、何かあったっけ?

 

 

そんな時、ある有料セミナーで聞いた話が衝撃的でした

 

私達が新NISAで投資しているお金

ほとんどの人が海外に投資している

つまり、ドルを買って、日本円を売っている

その売られた日本円を手にした人が日本を買っている

 

そう、私は自分の資産を増やすために、NISAを使って世界に投資しているつもりだったけれど

実は、日本売りの手助けをしていた!!

 

これは、いかん!

 

日本を守りたい

日本を取り戻したい

そう言い続けている私が、日本円を売ることで日本を売っているではないか!!!

 

 

恐らく、株価はまだ上がっていく

円安も進んでいく

 

そして、新NISAに手を出した人達が、たくさんの海外資産を手にして、資産を増やして喜んだところで

株価もドルも暴落させるシナリオだ

 

新NISAに投資した人は、資産を失い

日本円を失い

私達は日本を失う

 

 

昨日のブログでも紹介した大西つねきさん

先日の東京都知事選に立候補していたうつみさとる先生の応援演説で分かりやすく話してくださっています

10分頃からです

 

本当に有料級の話だと思います

ドルを買ってはいけない

新NISAをやってはいけない

 

 

私が参加した有料セミナーでも言われました

新NISA、利用するのは今じゃない

上がるところまで上がったら、必ず暴落する

 

で、そのセミナー後に私がどうしたか

長くなるので、また明日