さあ、いよいよメインの梅仕事
梅干しを漬けます
 
今年は6キロの梅を購入しました
傷があるものを除いて、5.2キロ仕込みます

 

昨年購入したホーローのラウンドストッカー

梅漬け4~5キロ用だったのよね

どうにか入りました

これに重しを入れてギリギリ蓋が閉まった

 

美味しい梅干しになりますように

 

 

 

さて、以下は、梅干し仕込みに関する「しょーもない話」です

 

梅干しを仕込む時には、良い気を入れたいものです

 

「やっぱり、モーツァルトとか聞かせながら仕込むといいんかな~」

と呟きながら、梅を洗っておりますと

 

「モーツァルトじゃなくてもいいんよ、好きな曲なら何でもいいんよ、本に書いとったやん」

と次女

 

本ってのは、娘に貸しておいたこの本

image

 

そうやった

 

好きな曲でいいんよね

楽しくなる曲でいいんよね

 

で、もちろんのこと、少年隊の曲を歌い出すよね

アッコちゃんなら当たり前のことだよね

 

夜だったからさ

大好きな「まいったネ今夜」だよ

 

ノリノリで歌い出すよね

 

 

そうしたらよ

さっきまで「好きな曲でいいんよ」って言ってた娘がキレたのさ

 

彼女は宿題をしていたようで、彼女の好きな音楽を聴きながら課題に向き合っていたらしい

 

そんな時に、母の妙なノリの歌がウザかったんだろうね

 

こっちがビックリするくらいに、急にキレたんだよね

 

オイオイ、「好きな曲で」って言ったの娘やし・・・

 

で、私もキレるよね

口論になるよね

 

梅干しにはめっちゃ悪いよね

口論の気が入るよね

このままでは怒りの梅干しになるよね

 

娘が宿題放置してふて寝したから、私も梅を放置してふて寝してやったわ笑い泣き

 

それが、夜11時の出来事

 

 

で、翌朝4時に起きて、梅干しを仕込んだ

 

心を落ち着かせるために、純正律のハープ音楽を流しながら梅を漬けた

静かな心で漬けた

 

早朝に純正律のハープ音を聞いた梅は、美味しい梅干しになるに違いない

 

 

以上、しょーもない母と娘のケンカ話でした