インドア派の次女が急に面白いことを言ってきた
 
魚釣りに行きたい
自分で魚を捌きたい
捌いた魚を調理したい
 
おぉー!!
素晴らしい!!!
 
食べることって大事だもんね
自分で食料を確保する力って、これから必要になってくると思う
 
 
私の父は魚釣りが趣味だったし、船舶免許を持っていて、兄弟で小さな船を所有していた
私が子供の頃は、頻繁に魚釣りに行ったものだ
 
しかし、我が娘達は魚釣りに行ったことがない
確かに、魚釣りの経験はいい
 
でも、魚釣りって道具がいるやんか
そんなに気軽に、「じゃあ、魚釣りに行ってみよう!」ってならないよね
 
しかし、せっかくの次女の意欲、無駄にしたくない!
 
ということで、釣りは難しいけれど、魚を捌く経験はさせてあげたい
 
で、昨日、道の駅に行って、新鮮な鯵を買ってきましたよ

 

 

さあ、捌いてみましょう!

 

 

魚を捌くってさ、私もしないのよね

スーパーで頼んでしまうもん

自分でやるのは、一年に1~2回くらいじゃないかな

私もYouTube見て確認したよ

 

次女と仲良く一尾ずつ三枚おろしに

 

まあ、なんとかなった

 

次女がムニエルにしてくれました

 

 

ちょっと焦げたけれど、味は良し

 

 

おまけ

鯛のアラ汁

 

道の駅で今が旬の鯛も買った

さすがにこちらはお店に捌いてもらいました

 

次女は、次回、鯛を捌いてみたいらしい

 

 

いや、鯛は、もっと練習してからね

刺身よりアラの方が立派になってもったいない笑い泣き