また来ちゃったキャナルシティ劇場

 

 

2日前に来たばかりだけどね

 

今回は大好きなヘヴニーズ

HEAVENESE FREEDOM FIGHT 10 

 

image

 

福岡初上陸なんだって

 

 

 

 

 

めっちゃカッコよかった!
最高だった!
 
音楽はもちろん最高だし、笑いあり、感動あり
本当に最高だったよ
 
狂った世の中も笑い飛ばしてスッキリ
 
 
ヘヴニーズは早くから、パンデミックが茶番であることを発信し続けてくれた
日本では流れない海外のニュースも毎週伝えてくれた
 
この戦いは人に対するものでなく、やり方や考え方に対するものであることを教えてくれた
 
彼らのメッセージはいつも勇気をくれる
 
 
会場にはASKAさんからのお花も届いていた

 

ASKAさんといえば、あの社会風刺ソングも最高だ

 

 

これを生で聞くことができて大いに笑った

 

 

井上陽水さんの「少年時代」もね

 

 

 

 

そして、特攻隊の話は感動だった

 

初の特攻隊であった「万朶隊」の話

 

9回出撃し9回生還した佐々木友次伍長の話

 

上官との約束を守り、命を無駄にすることなく天寿を全うした

特攻隊員として出撃したのに生き延びたのだ

それも9回も!

 

彼は敵国と戦っただけでなく、自国の上層部とも戦った

無駄死にをしないという約束を守るために、特攻隊として出撃しても毎回戻ってきた

 

軍隊において、命令を無視することはあり得ないことだっただろう

敵国以上に、軍の上層部との戦いが大変だったのではないか

 

 

ある意味、今も同じだよね

今も戦時中と変わらないんだなと思った

 

今も昔も、国が言う事が正しいとは限らないんだよ

政府が守ってくれるとは限らないんだよ

 

そんな世の中だが、明るく笑い飛ばしていきたい

 

どんな暗いニュースがあった時でも、明るい音楽を届けてくれるヘヴニーズ

いつも前向きなメッセージを届てくれるヘヴニーズ

 

 

昨日の会場はほぼ満席だった

同じ思いの人がこんなにいるんだと希望が持てた

若い人達も多かったよ

 

マレさんが言った

私達一人一人が国なのだ、と

 

私達が見えないところで、国は奪われ続けている

土地だったり、企業だったり

 

でも、私達がいる限り、この国は決して奪われることはない

私達が国そのものなのだから

私達が日本人である自覚を持つ限り大丈夫なのだと確信した

 

 

やっぱりライブはいいな

明るい未来を見た気がした