昨日のブログで九州国立博物館に行ったことを書きました
 
一人で行くのも寂しいので娘達を誘ったんですけど、博物館には興味ないようで断られました
 
が、やっぱり娘達にも来てもらいたくて考えました
博物館見学の後に、魅力的なオプショナルツアーを用意しました爆  笑
 
娘達は喜んでついてきました
 
さ、今日のブログは博物館見物の後のお話
 
まずは虹のトンネルを通って・・・

 

 

 

はい、出ました

だざいふ遊園地爆  笑

 

ここはですね

お子様の遊園地デビューにピッタリなんだそうですよ

つまりですね

小さいお子様向けの遊園地です

 

うちの娘達のような高大生が満足できるような施設ではありません

 

メリーゴーランドとか、こんなのとか↓

 

こういう感じのほのぼのライドばかりです

小さい子供たちに混じって喜ぶ娘達笑い泣き

 

ジェットコースターもあります

6歳から一人で乗れるレベルのコースターです

 

うちの娘達は絶叫系のアトラクションが苦手です

それでも、遊園地に行きたいと、最近言ってたんですね

 

この遊園地なら、娘達でも大丈夫ではないかと思ったんです

 

そのコースターにもチャレンジしましたが、怖くてもう二度と乗りたくないのだそうです笑い泣き

 

自分たちが絶叫系アトラクションが無理だということを再認識したところで、満足した娘達

1時間ちょっとで遊園地を後にしました

その他のアトラクションは楽しかったみたいだけどね

 

 

さて、遊園地の後は、太宰府天満宮へ

 

平日なのにめちゃくちゃ人が多かったです

 

本殿に着いてビックリ

なんじゃこりゃー

 

ちょっと斜めからも撮影

なんで本殿の屋根が森みたくなってんの?

 

キレイだし、楽しくていいんだけどさ

こんな神社ってあるんだー

って思ったら、こちらは仮殿だったらしい

 

 
そういえば、奥がまだ改修中だったわ
あれが本殿だったのか
 
ということで、この緑の屋根は3年間しかお目にかかれないワケだ
貴重なものを見れたんだな
 
HPによると

 

道真公を慕う梅の木が一夜のうちに大宰府まで飛んできた飛梅伝説から着想を得て、鎮守の杜の豊かな自然が御本殿前に飛翔し、仮殿としての佇まいをつくり上げることがコンセプトとなっております。

 

なるほど、なるほどね

飛梅伝説から着想なのね

面白い

貴重なものを見れた気がします

 

 

さて、参拝後は空腹を満たしに行きますよ~

 

話題のスタバがあった

入ってはいないんですけど、珍しいデザインなので撮影

 

スタバは素通りして、コロッケとか豚まんとか、ちょこちょこ食べ歩きました

 

そして、やっぱり大宰府と言えば、梅ヶ枝餅

焼きたてが美味しいんだよね

 

太宰府の参道は、食べ歩きをしている人でいっぱいでした

私と娘達も美味しい物を食べて満足

 

娘達を博物館に誘ったために、予定外の出費がありましたが、楽しい小旅行になりました