「自力整体」というものに興味を持ち始めて3年以上経ったと思う
コロナが流行り始めた頃にYouTubeで見たのがキッカケ
母が通っていたクリニックの先生もおススメされていた
 
 
やっとマスク着用が自由になった昨年の春
自力整体の教室に申し込もうとしたのだけれど空席なし
 
キャンセル待ちすること半年
やっと空席が出来て通えることになりました
 
私が通うことになった教室の参加者は、ほとんど母の世代
平均年齢70歳は超えているのではないかと思われる
 
他の教室は、ヨガをされている方も多いらしい
先生から比較的若い方が通う教室を勧められたけれど、場所と時間が合うのがそこだけなのね
 
初日にメンバーを見て、甘くみていたが、結構ハードであった
次の日、筋肉痛になったよ
でも、気持ちのいい筋肉痛
いつもは意識していない筋肉を使ったような心地よさ
 
私は足の指をしっかり使えていないことも分かって、それから意識して使うようになったことも良かった
 
 
自力整体は「輪っかタオル」という輪っかに縫った布を使うのだけれど、これを使うと気持ちよく脱力できて良い
 
コチラは、初日に先生が貸してくださった輪っかタオル

 

よく見ると、これは・・・

懐かしの布おむつだー

 

次女は布おむつを使ったんですよ

この柄を見ると、かわいい次女のお尻を思い出す爆  笑

 

 

この布おむつで作られた輪っかタオルをお借りし、参考にして自作した輪っかタオルがコチラ

 

10年ぶりくらいにミシンを出したよ

まだ動いて良かった

使い方もどうにか思い出した笑い泣き

 

前回の教室では、この自作のタオルを使ってみました

サイズ感も良くて安心

 

先生からも「キレイに作られましたね」とお褒めの言葉を頂いた

 

裁縫苦手なんですけどね

ちょっといい気分になりました爆  笑

 

 

自力整体の公式HPによると、効果として

「自力整体を継続的に行うと自然治癒力が高まり、自己観察能力を養うことができます。体を脱力させる事で副交感神経を優位にし、歪みをあるべき正しい位置へ戻すことで、痛みを根本から取り除くことが可能になります。」

なのだそうです

 

楽しく継続して、自然治癒力をどんどん高めたいと思いますニコニコ