昨日は、次女と福岡へ行ってきました
福岡市ってことね
私、福岡市民ではないので・・・
 
まずは、博多でランチ
ピザが食べたい次女と、ご飯が食べたい私
 
そんな希望を叶えてくれるお店があった
 

野菜多め、酵素玄米付き

ヘルシーっぽい

 

 

腹ごしらえした後に向かったのは大濠公園

 

晴れていて、空が青かった

 

 

はい、目的地到着

 

草間彌生さんの「南瓜」

有名なので記念撮影

 

 

しかし、これを見るために来たのではない

真の目的は・・・

 

 

コレだっ!

 

 
もとまつゆかアートパフォーマンス
「ゲノムの記憶~VISIONを思い出す旅~」
 
 
娘達のダンスの先生で、ミュージカルもご指導いただいている本松ゆか先生

 

そして、演奏は尺八・土笛演奏家の山崎 箜山さん

私、存じ上げなかったのだけれど、国内外で活躍されている演奏家の方なんだって

 

ちょうど席が山崎さんが演奏されている場所の目の前で、本当に間近で演奏を楽しむことができました

 

尺八、土笛、あと横笛?

3つの楽器を演奏されていた

 

これまで尺八の演奏をじっくり聴いたことがなかったけれど、すごく良かった

どの楽器でもそうなんだろうけれど、空気の細やかなゆらぎって言うのかな

すごく心地よかった

 

 

そして、もちろん、ゆか先生のパフォーマンスも素敵だった

 

「ゲノムの記憶」というタイトルで、そのパフォーマンスのストーリー的なことを事前に説明されており、なんとなく、そういうことを表現されているのだな~っと理解した

 

しかし、これは理解するものではない

 

きっと感じるものなんだ、多分

 

なんかよく分からんでもいいんだと思った

ただただ何を感じるか

いや、何を感じなくてもいい

 

その空間に身を置くことで、何かよく分からんけど、なんだか良い

そんなくらいでいいと思った

 

なんかよく分からんけど、なにかしら素敵な波動を浴びた気がした

 

あぁ、来て良かった

 

それでいい

 

何かしらのメッセージはあるに違いないのだけれど、なんとなく受け取っておけばいい

 

 

素敵な感想が書けなくて申し訳ないな笑い泣き

私のアート的な感性のなさと、文才のなさである

初めから上手いこと書こうと努力することもしていない笑い泣き

 

思ったまんま書いた方が伝わるような気が勝手にしている

自分用の日記なんだから伝わらなくてもいいんだけど

と、言い訳も書いてみる笑い泣き

 

 

素敵な体験は、その素晴らしさを伝えたいと思うものだが、なかなか難しい

 

ニッキさんが私のブログを読む可能性はゼロであるが、ゆか先生が私のブログを読んでくれる可能性はゼロではないので、いつも以上に多めの言い訳であることをお許しいただきたい

 

って、誰に許しを乞うているんだろう?

 

 

 

ところで、今回、長女はスタッフとしてお手伝いさせて頂いた

このことは、長女にとって良い経験になったし、勉強になったに違いない

 

ゆか先生は、いつも私達親子に良い影響を与えてくださる

感謝しかない

 

 

夢を叶えるということを体現して、目の前で見せてくださるゆか先生

多くの教え子の皆さんに、明るい未来があることを指し示してくださっている気がする

 

 

さあ、私も私の今と未来を輝かせていこうニコニコ