今年も残りわずか
いつもより道が混雑している気がします
 
この田舎でも夕方は渋滞します
 
最近は、長女が先に早めの夕食を済ませ、バイトに向かいます
外が暗いので、私が車で送迎するのですが、最近の混み具合はヒドイ
 
とはいえ、田舎ですから、都会に比べると大したことないと思います
 
 
ということで、夕方の送迎は気が重いです
渋滞している道での運転は好きではありません
 
そこで、ここ数日、歩いて送ることにしています
 
歩ける距離なら、自分で行ってくれって思うんですけどね
でも、やはり、外が暗いので、大きな道に出るまで、歩いて送っています
 
帰りは遅いので渋滞なく迎えに行けるので車です
 
 
で、昨日も歩いて娘を送ったのですが、満月がキレイでした
 
満月を見ながらの散歩
気持ちよかったです
 
やはり、夏より冬が好きです
 
 
さて、昨日は満月だったので、もちろん小豆の日です
 
昼にぜんざいを食べて、夕食には小豆ご飯
 
クリスマスが終わったスーパーは、すっかり正月モードですよね
 
正月用の食材がいっぱい並んでいます
 
昨日は、新鮮なブリの刺身がお買い得商品だったので、思わず買ってしまいました
 
 
「もう正月?」って家族に言われました
 
そういえば、正月にブリって地域的なものだっけ?
福岡とかだけ?
 
我が家では、正月にブリの刺身が定番です
ブリをお雑煮に入れる家庭も多いですよね
 
私の実家はお雑煮にブリが入っていました
夫の実家は入れません
 
そんなこんなで、正月近くなると、大きなブリが魚売り場に並びます
 
まだ正月じゃないけれど、美味しそうなんですよね
 
 
昨日は、ほんのちょっと買ってしまいました
家族で数切ずつのお刺身を頂きました
脂がのって美味しかったです
 
また正月用にも買います
 
 
昨日は、黒豆と蒲鉾も買ってしまいました
はい、もうすっかり正月気分です
 
その前に大掃除なんですけれどね
 
今日から、夫と次女が冬休みなので大掃除も進むでしょう
たぶん爆  笑