今年、有名人の訃報ニュースが多いですよね

50代の方も多いですよね

 

そんなニュースが出る度に、ニッキファンの皆さんの心配の声が聞こえてくる

そりゃそうよね

分かりますよ

心配になります

 

ニッキさんも50代だしね

毎晩のようにハリさんの所で飲んでいるみたいだし

煙草も結構吸っているみたいだし

コンビニ食も好きみたいだし

 

健康に気を付けてほしいって思っている人多いと思う

 

「人間ドックに行って」というメッセージもよく目にする

 

元気でいてほしいもんね

幸せでいてほしいもんね

 

 

でもね、心配しなくていいと思うんです

 

だって、ニッキさんって、好きなことが出来て、幸せそうじゃないですか

 

ご本人も「今が一番幸せ」っておっしゃっているじゃないですか

 

そんな人って大丈夫なんですよ

そんな人って不摂生しても長生きするんですよ

 

 

健康に気を付けているのに病気になる人が結構います

ファーストフードが大好きなのに長生きする人も結構います

 

生活習慣は大切だけれど、楽しむことって、もっと大切だと思うんです

 

 

 

ついでに書いておくと、最近は、喫煙と肺がんは因果関係がないと言われることがあります

 

喫煙率は年々下がっています

 

しかし、肺がんの罹患率と死亡率は共に増え続けています

 

煙草を吸っている人は減っているのに、肺がんは増えているんですよね

 

 

このような医師の記事もありました

 

私が最近手術をした肺腺ガンの患者さん100人のうち、半数以上の60人が非喫煙者でした。肺腺ガンは、肺ガンの半分以上を占める代表的なガンですから、このデータを見る限り「タバコを吸うから肺ガンになる」とは限らないと思います。

 

タバコが体にいいとは言われていないですけどね

吸わないに越したことはないんですけれどね

 

でも、喫煙のことも過剰に心配する必要もないのかな

 

 

 

人間ドックの件もですね

私は「行かない」派です

 

正直、私の夫にも行ってほしくないです

会社員なので仕方なく行っています

 

 

松本人志さんや、明石家さんまさんも「行かない」派のようですね

 

 

がん検診以外の定期健診についても、欧米でたくさんの臨床試験が行われましたが、いずれも「長生きできる」という証拠を得られませんでした。デンマークの研究者らが14件の臨床研究を統合し、18万人分のデータを解析した2012年の論文でも、定期健診を受けても心臓病、がんの死亡率は下がらず、寿命を延ばす効果も確認できないと結論づけられています。

 そればかりか、この研究では定期健診を受けると「病気」と診断される人が増え、コレステロールや血圧を下げる薬の服用が増えることも指摘しています。つまり、
定期健診を受けても寿命は延びないのに、ムダな治療を受ける人が増えて、ムダな医療費が嵩んでいく可能性が高いのです。

 

↑のようなデータもあります

それが全てではないでしょうが、定期健診に行ってなくても長生きしている人はいっぱいいます

 

私個人は、わざわざ人間ドックや健診に行って、小さな病気を見つけて、無駄な治療を受ける必要ないと思っています

 

 

 

ということで、ニッキさんについても、人間ドックに行かなくても、好きなお酒と煙草を楽しんでもいいやんって思います

それで、ちょっとだけ寿命が短くなっても、楽しい人生だったならいいやんって思います

 

とはいえ、やっぱり、ニッキさんには、私の楽しみのためにも長生きしてほしいです爆  笑

 

 

ちなみに、心配する「気」って、ご本人に飛んじゃうんですよ

心配の「気」って、良い「気」ではないです

 

だから、心配しない方がいいんです

だから、心配しなくて大丈夫なんです

 

私はそう思っています

 

 

ニッキさんも、ファンの皆さんも元気でありますようにニコニコ

共に楽しんでいきたいです!