Funky Diamond 18 LIVE TOUR 2023 PRIMEMAX

千秋楽の福岡・キャナルシティ劇場に行ってきた話の続き

 

 

さあ、ようやく開演の時間が迫ってきました

 

あの水色の矢印の位置にニッキが現れるはず!

 

会場の照明が落ち、音楽が始まる

 

そして、大歓声が起こり、みんなが立ち上がった!

 

あ、初めから立つのね・・・

私も立ってみた

 

で、ニッキが登場しているはずなのだが、どこだ?

私の位置からは見えない

 

 

実は、上手から登場だったのです

↓の赤の矢印ね

 

そして、数秒、上手でカッコつけてくれたらしい

しかし、上手舞台上には機材があって、私からはよく見えなかった笑い泣き

 

そして、ニッキはすぐに下手の定位置へ

 

逆にパパイヤさんは下手から登場ね

 

ニッキを探すのにキョロキョロしてしまって、パパイヤさんの登場を見逃したわ笑い泣き

私の位置からは、パパイヤさんの登場はしっかり見えたはずだったんだけどね

 

 

その後の流れは、サンスポさんの記事にあった通り

 

2人は観客の拍手と大歓声で歓迎されると、クールな表情でスタンドマイクの前にスタンバイ。バンドの生演奏にノリながらオリジナル曲「ディスコボールに願いを乗せて」を歌い出すかと思いきや、パパイヤの第一声はまさかの「こんばんは」。錦織は額をマイクに打つ〝お約束〟で会場の空気を一気に温めた。

 

ということです、はい

福岡も同じパターンでした

 

 

ということで、私は「クールな表情でスタンドマイクの前にスタンバイ」するまでのカッコよかったであろうシーンを、しっかりと見ることが出来なかったワケです

 

お約束のマイクに額ゴツンのコント(?)からしっかり見えたのです

 

つまり、オープニングでは「ニッキ、カッコイイ!!」状態にはなれなかったということです笑い泣き

 

あー、残念

 

 

で、ここから落ち着いて、じっくりニッキを見たのですが、私の頭の中に一番最初に浮かんだ彼を形容する言葉は「カッコイイ」ではなかった

 

それは、私自身にとっても意外な言葉でした

 

 

その言葉は・・・・

 

 

美しい

 

 

そう、美しかったんですよ

この人は美しい人なんだって思いました

 

 

知ってますよ、普通の58歳のおじさんですよ(失礼)

若い頃より太って、お腹も出ているし、髪もかなり白髪があってボサボサしている(自分のことは棚に上げて本当に失礼)

 

パッと見、「カッコイイ」要素も、「美しい」要素もなさそうなんですよ(ホント、ごめんなさい)

 

でもね、実際に思ったの

とっても美しいなって

 

照明効果もあるかもしれない

でも、絶対にそれだけではない

 

立ち姿も美しいし、小さな動きひとつひとつが美しい

指先まで美しい

 

身のこなしというか、佇まいというのかな、立っているだけで放つオーラが美しい

 

私の位置から見える横顔が神々しい

 

ほんと、いつもディスってごめんなさいって思っちゃった

写真で見る姿と全然違うからね

 

生のニッキはめっちゃ美しいからね!

 

 

私の位置が良かったのかもしれない

ずっと横から見てたから

 

ほら、昔からニッキは横顔が美しいと言われていたよ

 

こんなんとか

image

 

こんなんとか

image

 

私から見えた左側の横顔をネットで探してみた

 

 

そう言えば、パパイヤさんも言ってたね

若い頃、ニッキと街を歩いていたら、女性だけでなく男性もみんな振り向いていたって

それだけすごい美少年だったって

 

またまたそう言えばだけどさ、ニッキ27歳の時、テレビ「笑っていいとも」に出演しててさ

横に座っていたタモリさんがニッキの横顔を見て「キレイな顔している」ってしみじみ言ってた動画があったな

 

正直、その動画の若いニッキを見ても、私はそんなに「キレイな顔」って思わなかったんだけど、実際に生で横顔を見たらキレイだったんだろうな

 

 

最近の横顔画像だとコレかな

image

 

やはり二重顎が気になるところだ(はい、失礼です)

眼鏡がなければ、もっとカッコよく見えるのではないだろうか

髪型とかもうちょっと整えたら・・・

(いや、もう、ここらへんで止めておこう 失礼極まりないぞ)

 

でもさ、本人はさ、「キレイ」とか「カッコイイ」とか「ハンサム」とか言われるのが嫌だったんじゃないかな

勝手な想像だけどね

 

もともと褒められるのが嫌いな照れ屋さんだし、天邪鬼な人でしょ

見た目だけで色々言われるのは苦手だったのかも

 

だからかどうかは知らんけど、事務所に怒られながらも、ヒゲ伸ばしたり、サングラスかけてテレビに出演してみたり、わざと三枚目役を演じたりしてたのかも

 

いや、ほんと、知らんけどね

チラッとそう思ったのよ

 

その美しさがあるなら、その利点を最大限に利用したら良かったのにね

それは嫌だったんだろうね

 

あの美しい高音が出る美声も潰しちゃったしね

 

アイドルとして見られる自分と、そうありたいと思う自分の乖離

 

本当の自分は、みんなが思うような自分じゃないのに、という思いがずっとあったんだな

ニッキの本を読むとなんとなく分かる気がする

 

みんな知っていたんだけどね

テレビに出ている人って、プライベートも同じだなんて誰も思っていないんだけどね

 

真面目なニッキは申し訳ない気持ちだったみたいだね

そんなこと随分前から知っているよって人が、今もファンであり続けているんだろうな

私は新参者なのでエラそうなことは言えないんですが・・・

と言って、エラそうに言っていますねあせる


 

 

 

さて、話をライブに戻そう

 

最前列はいいが、席が端っこ過ぎて見えにくいだろう

そう思っていた

 

しかし、ここはここで最高の席でした

 

ずっと美しい横顔を堪能できる爆  笑

横から見るダンスも良きキラキラ

 

 

 

この時点での、とりあえずの結論

 

錦織一清は今も美しい

 

です!

 

 

でも、まだ、「ニッキ、カッコイイ!」にはなっていない

やっぱり「カッコイイ」を求める贅沢者でありました笑い泣き

 

 

今回はここまで

ようやくライブが始まりました

まだまだ書きたい事がいっぱいあるー爆  笑