昨日のブログで、福岡名物の「ごま鯖」がアレルギーで食べられない話を書きました

 

実は他にも福岡名物なのに好きじゃない物あります

 

まずは鶏肉

「鶏の水炊き」は福岡名物らしいが、これはダメですね笑い泣き

 

実家にいた頃は、冬の水炊き率が高かった

鍋料理なので他のおかずは出てこないのよね

水炊きオンリーになってしまう

つまり、食べれる物がない状況になる

水炊きの度に悲しい思いをしておりました

 

子どもの頃は、すき焼きも鶏肉だったもんね

 

とにかく、福岡は鶏文化なんですよ

 

家での食事のメインは、鶏か青魚かだったもんな

それが嫌いなんだから母は困ったはず

好き嫌いが多すぎる扱いにくい子どもでした笑い泣き

 

 

それから、もつ鍋もダメですね

ホルモンがダメ

初めて食べた時、食べ物と思えなかったもん笑い泣き

 

 

福岡は食べ物が美味しいと言われますが、皆さんはなにを楽しみに福岡に来るのだろう?

 

博多ラーメンかな

 

豚骨ですよね

私は、あっさりの醤油味が好きです

 

つまり、福岡の名物料理と言われるものが全般的に好きではない

 

 

私、きっと、福岡の美味しい店を紹介できないな笑い泣き

 

 

 

こんなことを思ったのは、もうすぐFunky Diamond 18のライブが福岡であるからなのです

 

 

東京公演のチケットはすぐに完売になったらしく、遠くから福岡に来られる方も多いみたいなんですよね

 

いや、別に、友だちがいる訳でもなく、誰かを福岡を案内する予定もないんだけれどさ

県外から来た人にどこを案内すると喜ばれるのだろうと、ちょっと考えてみたのでした

 

 

以上、私が好きではない福岡名物の話でした