福岡は魚が美味しいと言われます
 
特に私が住む地域は玄界灘に近く、昔から魚が新鮮で安くて美味しい
 
福岡の名物に「ごま鯖」があります
それが名物であることを知ったのは、結構最近のこと
 
「ごま鯖」って何やろ?
そう思って調べたら、私が知っている「鯖の茶漬け」のことだった
生の鯖を醤油とゴマに漬けているヤツね
それをご飯に乗せて、お茶をかけて食べる
 
 
今日のブログは福岡の美味しい物の話題から入ってみました
 
というのも、少年隊の植草さんが昨日から福岡入りされています
今日は福岡でディナーショーなんですね
私は行かないけど
 
で、昨日のツイートで「ごま鯖」がお好きだと知った

 

で、そのリプで、福岡に来たら「ごま鯖」を食べたいと思っている人が多いことを知った

 

ふ~ん、ごま鯖は人気なんだね

 

でも、私は嫌い笑い泣き

というか、鯖にアレルギーがある

結構多いんじゃないかな

私の母もそうだった

 

福岡で鯖が食べられないのは大変だよ

特に昔はね

 

昔は青魚が激安だったから、かなりの頻度で食卓に上っていた

だから、母は子どもの頃、鯖アレルギーなのに鯖を食べさせられ続けたらしい

食糧難の時代に鯖が食べられないなんて許されなかった

 

鯖を食べては、毎回体中真っ赤になっていたそうだ

それでも食べ続けて、ついにアレルギーを克服したんだって

 

しかし、晩年は免疫が落ちたのか、鯖アレルギーが復活して食べられなくなったと言っていた

 

 

私も苦い経験がある

子どもの頃、ある土曜日のお昼に「鯖の茶漬け」を食べた

今で言う「ごま鯖」ね

 

そのあと習字教室に行ったんだけど、大変な状態になって先生に大迷惑をかけた

とてもここには書けないことだ

「一体何を食べたの?」と言った先生の困惑した顔が忘れられない

 

その後、母に救急病院に連れていってもらった

とにかく体中痒くて、車の中でメソメソ泣き続けたことを覚えている

あまりに泣くので「もう泣くな!」と怒られたことも悲しい記憶笑い泣き

 

 

大人になって、「しめ鯖」に当たってしまったこともある

お寿司に乗っていて、つい食べてしまったんだよね

「酢でしめているから大丈夫」と思ったんだけれど、夜中に具合悪くなった

 

それ以降、生の鯖は食べないようにしている

焼いたら大丈夫みたい

体調が悪い時は気分悪くなる時もあるので、体調がいい時だけ加熱した鯖を頂く

 

最近は青魚も高くなったので、青魚が苦手なことで困ることもないけれど、福岡県民なのに福岡名物にアレルギーあるのは残念だよね

 

 

ちなみに、昨日の錦織さんのツイートにも鯖があった

 

 

青魚とご飯は日本人の幸せか~

 

私は、納豆とご飯が幸せかな爆  笑