近所の農産物直売所で見つけた「おきゅうと草」

 

 

「おきゅうと」は福岡の郷土料理なんですよね

それ知ったのは大人になってからだけど

 

全国で食べられているものだと思っていた

 

夏になると母がおきゅうとを大きな鍋で煮ていた

 

おきゅうと草は、近年値が上がったようで、昔のように頻繁に食べなくなっていた

母も、ところてんの方を作るようになっていた

 

ここ数年は、ところてんばかり作ってもってきてくれていたな

おきゅうとは高いからって

 

 

確かに、直売所でみつけたおきゅうと草は100グラムで2,200円

ただの海藻なのに高いな

 

それでもやっぱり懐かしくて買ってしまいました

初めて作ってみたよ

 

全然美味しそうに見えないね笑い泣き

そもそもそんなに美味しいってものでもない

 

でも、子どもの頃にずっと食べていたから、懐かしくて、なんだか食べたくなる料理

 

スーパーでも売ってはいるけれど、かなり薄い味のおきゅうと

「おきゅうと」と「ところてん」のミックスみたいな物しかないのよね

 

やっぱり手作りは味が濃くていい

もっちり感がいい

売っている物とは全然違う

 

すりゴマとポン酢をかけて頂きます

 
義理の実家は、すりゴマと醤油なのよね
 
醤油も美味しいよ
娘も醤油派
 
でも、やっぱり、私はポン酢が好きです