義実家にレモンの木がある
木にまだ実が残っていたので、採ってきた

 

 

見かけはイマイチだけれど、中はジューシーで立派でした

 

この時期まで実が残っているってことは、やはり鳥たちもレモンは好まないってことね

酸っぱいもんね

ミカンや甘柿なら、熟れた途端に鳥に突かれる

 

昨日は、このレモンを使ってマフィンを作ってみた

 

レモンの皮をすって入れて、果汁も入れて、米粉で作ってみたよ

レモンの香りが爽やかで美味しかったです

 


 

それと、今日、ご紹介したいのが、しいたけ栽培キット

 

以前、表ブログかインスタで紹介したはず

お家で簡単にシイタケが出来て楽しいのよね

 

この栽培容器も一緒に購入するのがおススメ

 

この容器は何度も使えます

 

 

もう何度目だろう

このシイタケ栽培

 

数日で、あっという間にこの状態になった

 

これを横から見ると、シイタケの密集度が分かりやすいかな

 

もう少し、時間差で出来てくれると嬉しいんだけどね

一気に育つので食べるのに忙しい

 

この栽培キットは1700円

 

正直、そこまで安いってワケではない

普通にシイタケを買った方が手軽

 

でも、あっという間に育つし、成長を見るのも楽しい

なによりキレイで美味しい

 

夏はキノコ栽培には向かないので、まだ涼しい今が良いタイミングです