マノア トレイル | PonoPono日記

マノア トレイル

念願のマノア トレッキング
海もいいけど、山もやっぱり気持ちいい
イエロージンジャー
ほんのり芯の黄色が優しくてかわいい
こっちが、ホワイト
ワイキキから30分程で、トトロが出てきそうな素敵な森です。
真ん中上に白く線になってるのがマノアの滝、見えるかな?
雨具や虫除け、お水にリュック、準備完了。(外国の虫除けは、強いのかなレギンスが白い雲模様になり、後で洗ったら、剥げた ほど強いのに大きな蚊に3こも刺されました
あのマノアの滝を目指して出発
雨が多いと聞いてたけど、夜は降ったみたいですが、降られなかったよ。
ガイドさんのハワイの歴史のお話や、植物のお話をききながら、すれ違う人たちと挨拶しながらのトレッキングは、楽しいよ。
さあ、マノアの滝
いつも雨が降るマノアは、滝が枯れることはないようですが、雨量によって滝の量も変わるそうです。
この日は少なめでした。
これは、よくレイの材料になるククイの実、上からそのまま→中身→磨いたもの→割った実
オイルたっぷりのククイの実は、火をつけると、炎が暫く続きます。
半日程で、たっぷりの森林浴は気持ちよかったぁ
つぎは、白いハイビスカス見に行きたいなぁ。