9月頃から来年の手帳が売り出されます。
今まではすんなり定番のものにしていましたが、今年はなぜかすごーーーく悩んでいます。
手帳は脳の一部というか第二の脳といわれています。
つまり本当の自分で、自分の行動や考えを客観的にながめられる
自分の心が整理できていないと手帳が書けない。
タダの予定をいれるだけのものではないからでしょうか?
月間、週間、旧暦、月齢、大吉とか、路線図
今年は月の研究をしているのでMoon Calenderを使いました。
月齢と星座、その日、その星座の時にやるべきことやボイドタイム、
ハーブやアロマについても書かれてました。
サイズは小さいバックにも入るサイズでこれもいい。
でもの表紙が重い。
手帳がデイリー、ウィークリー、年間となって通常の手帳とは違うたえ使いづらい。
地下鉄路線図がない。
今年はそこをモーラしたものが欲しい
路線図 旅行に行くことが多いので、首都圏の細かい路線図は必須なんです
あと歴史年表、家紋とか
友達と話していて辞書みたい紙質のものがいい
クリアできるものはないので、
自分で作るしかないと思うと大変
さて携帯のスケジュールではなくて、
手帳に書こうと思っても長続きしないですよね。
勉強と同じく、毎日何度も眺める。
思いついたことはなんでも書く
きれいな字で書かこうと思うと書けなくなるので、なぶり書きでいい。
後で読み直してみると、
閃いたり、改めて考えなおしたり、成功をつかむヒントが書かれていたりするものだそうです。
でも心が乱れていると書けないので、心の目安にもなりますね。
何を買おうか悩みます。