97d8089b.jpg今朝の新聞で知りました。

27日にロシアの生んだチェリストのムスティスラフ・ロストロポービッチさんが、モスクワの病院でなくなったそうです。

ロストロボービッチ(Rostropovich)さんはモスクワでショスタコービッチやプロコフィエフらに師事していたそうです。
埋葬されるお墓にはショスタコービッチなども眠っているそうです。

私は1度昭和女子大で生演奏を聴いたことがあります。
学生時代でクラシックではピアノコンチェルトに目を向けていた頃だったからでしょうか?
チェロの魅力や技術は余りわからずでしたが、真摯な姿勢に胸打たれた覚えがあります。

ロストロボーヴィッチさんは、バッハ、ドヴォルザーク、サン・サーンスなど素晴らしい名盤を残しています。
また、小澤征司氏と夏に演奏活動をした放送を見たことがあり、この時の様子を思い出します

これは誰も耳にしたことがある曲バッハの無伴奏チェロもう1つバッハいかがでしょう・・・
無骨な感じの演奏がいいと思いませんか?
指揮者ジェリーニとのドヴォルザークでもいい演奏があります。

また1人偉大な方がなくなりました。
謹んでお悔やみを申し上げます
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲


favouriteさんのBlogにロストロボーヴィッチさんの人柄が偲ばれるエピソードが書かれていました。
My Favourite Things ~ある「英語使い」の日常~:ロストロポーヴィチ氏逝去 - livedoor Blog(ブログ)


現在渋谷の映画館で「ロポーヴィッチ人生の祭典」を上演しています。

それにしても、今までチェロを聴いていなかった事が心苦しく思う。
限りある人生もっといい音楽や奏者と出会いたいと思う。