新宿にフラメンコのショーをみることができるお店があります。

エル・フラメンコ

先日のライブの余韻もさめやらぬままフラメンコ・ショーをみてきました。

出演者
踊 り:エル・トレオ、
   スサナ・デ・トレオ、マリア・オジェーロ、ラケル・アレグリア
ギター:エル・ラルゴ、ニーニョ・マヌエル
カンテ:ロロ・セラーノ、ヴィンセンテ・ロマン

 * * * * *

料理は、ガスパッチョ、白身の魚、アップルイなど・・・ショーが始まると暗くて闇鍋状態なので、その前にいただいておいたほうがBest!

踊りは技術がわかからず、掛け声もパンフレットに書いてありましたが、
「オーレ」しか覚えておらず、どのタイムングで声をかけていいものやら・・・
f75f5ab9.jpg出演者

それなりに楽しめました。

 * * * * *

ショーのあとにWikiでフラメンコの勉強をしました。
要約すると・・・
発祥:フラメンコはアンダルシア地方のジプシーが始めた踊り。
   疎外・迫害され嘆きや叫びを歌で表現し、
   以降ギターと踊りが加わり現在の形になった。
特徴:踊りと手拍子+靴音で打つリズムが楽器のような音を奏でられる。

最大の魅力はアイレ(空気)と呼ばれ生の喜び・悲しみ・苦しみを表現

鑑賞の注意
「手を叩かないほうがよい」と書いてましたね。

フラメンコは以前スペインに行った際、観光客のためのショーを見たのみ
最後に踊った女性の踊りが物凄く圧倒されて、鳥肌が立ち、今こうして事前勉強すると、アイレっという雰囲気を味わえたのかと。