あっという間の4月 | おぺ~の読書日記

おぺ~の読書日記

【本を読んでの感想や、その作品に対する思いなどをつづっていければと思います】

だったのですが2008年11月に娘を出産。すっかり“おぺーの育児日記”になっていますがタイトルはそのままで。

久しぶりにゆっくりとパソコンから更新。

幼稚園へ入園した娘ですが、早速洗礼を受けております。
と言っても、体調面で。
「いやだー、行きたくない!」とぐずることなく順調に行っていたのですが、
なんせ去年一年妊婦の私と無菌で過ごしていたので、
いきなりの集団生活で早速風邪菌ゲットだぜー!

テンション上がってるから、高熱なのに元気。
なので、全然下がらない。

娘の風邪が落ち着きかけたら、今度は私が風邪菌ゲットだぜ!
久しぶりの高熱。
38.6まで上がりました。
ここまで上がると寝転んでいてもしんどいので、なかなか眠れません。

かと言って、薬を飲むわけにも行かず、
これまたなかなか熱が下がりません。

で、私がちょっと良くなるコロ、夜中に娘が唸り出す。
夜泣きならぬ、夜唸り。
「風邪のストレスかなー?」なんて思ったのですが、
まさかの明け方4時に「耳が痛い」発言。
可哀想だけれども、どうして良いかわからない。

藁にもすがる思いで「#7119」に電話。
8:30には耳鼻科が開くので、せめて眠れる方法があればと。

で、「おそらく中耳炎と思います。耳の後ろを冷やしてあげて、
寝転ぶと痛いので座って抱っこしたら眠れると思います」との助言をゲットだぜ!


冷やしたのが効果てきめん! なんとか眠ってくれました。
で、私はまだまだ熱があったので、
遅め出勤でよかったダンナが、朝一耳鼻科へ連れて行ってくれました。

で、やっぱり中耳炎。
でも、赤く腫れているだけだったので、切開などは回避。
ここから長い耳鼻科通への道が始まる訳で。。。

さらに2日後、4ヶ月の息子が鼻水&発熱。
娘と一緒に耳鼻科受診。

で、さらに、私が再度発熱(これは一日で治りました)

娘はとにかく鼻の吸引が嫌らしく、中待合室で既に泣いてます。
んでもって、吸引されて大泣きして、
ヒックヒック言いながら、診察後の鼻のモクモクを当てている姿は、
健気すぎて萌えますな。

「鼻水が止まらない限り、耳の炎症が治まっててもすぐぶり返すから。
 明日も来てね」と
火木金土火 通いつめてます(水曜日は休診日)
しかも、8:30から空いてるので、幼稚園行く前に連れて行ってます。
車で2人連れていき、帰ってそのまま徒歩で幼稚園へ。
これがなかなかハードです。

でも、お陰様で、2人連れてお出かけ「絶対ムリー」の私が、
ちょっと自信は出てきたかも。

耳鼻科へ通いだしてから、幼稚園でも昼前に泣くようになった娘。
「ママに会いたい」と泣いているらしいが、どうもそれだけでなさそうな。
と薄々感じてはいましたが、
耳鼻科がお休みの今日は、幼稚園でも泣かなかったらしいので。。。
やっぱりな、と。

そんなこんなで「幼稚園始まったら時間できるからー。
あれやって、これやって」なんて張り切り過ぎておりましたが、
しばらくはノンビリしようかな、と思ってます。

娘も私もね。