ごっこ遊び | おぺ~の読書日記

おぺ~の読書日記

【本を読んでの感想や、その作品に対する思いなどをつづっていければと思います】

だったのですが2008年11月に娘を出産。すっかり“おぺーの育児日記”になっていますがタイトルはそのままで。

最近のお嬢のお気に入りは、ごっこ遊び。
「ママはミッキーさんねー。私はミニーちゃん」
のひと言ではじまり

「ミニーちゃんよー」等々話しかけてくるので、
私は「やあ!ミニーちゃん」とミッキー役で。
おかげさまで、ミッキーとグーフィーのマネがうまくなりました。
ミニーちゃんは特徴ないから難しい。
とりあえず、ゆっくり優しく、それっぽいこと言うと喜ぶので、そんな感じで。

が、最近のお気に入りの設定は
ドキンちゃんと食パンマンラブラブ

ドキンちゃんが「食パンマンさまーアップドキドキ」と、食パンマンにラブラブな設定がお好きらしい。

昨晩は散々
お嬢「食パンマンさまーラブラブ
私「やあ!ドキンちゃん。僕に会いに来てくれたのかい」
をやっておりました。

正直、飽きてくるけど、お嬢しつこいので仕方ない(笑)

が、この「ごっこ遊び」、侮れない。
ごっこ遊びの設定だと、お嬢が言う事聞くんだなー(^∇^)

今日は朝から、中途半端な時間に昨日作ったパウンドケーキやらキュウリやらを食べまくっていたお嬢。

案の定、お昼ご飯全然食い付かず。
朝はオニギリだったし、夜は中華だし。
で、最近トマト好きなので、ケチャップライスを作ったのですよ、暑い中。

が、ちょっと食べて「白ご飯。白ご飯(*`へ´*) 」と騒ぎ出すお嬢。
んなもんある訳ないし。
全部、ケチャップライスにしちゃったし。
まあ、朝からいっぱい食べてたからねー。ごちそうさまねー。
と、イスから下ろしました。
で、しばらく1人遊びをした後、またもや「食パンマンさまー」と遊びに来ました。

なので「やあ!ドキンちゃん!僕が作ったケチャップライス、食べないかい(キラリっ)」と誘ってみると、
食べる食べる、食べるじゃないですか。
たまに「食パンマンさまのご飯おいしい」とか言いながら。
ドキンちゃんになり切ってますよ。
ドキンちゃんの食パンマンさまへの愛が、お嬢にケチャップライスを食べさせているのですねー。

その前に「ママが作ったケチャップライス、こんなにおいしいのにー」と誘った時は
「いらない」ってそっけなかったのに爆弾

食パンマンさま(笑)すげー音譜

これまでも、ミッキーのおかげで歯磨きできたりはあったのですが、
まさか食欲までも操れるとはラブラブ!
ビックリですね。

でも、私も嫌いではないので、
もうちょっと、食パンマンのクオリティをあげるよう、励みたいと思います(`_´)ゞ

ありがとうクラッカー。食パンマンさまラブラブ!


iPhoneからの投稿