こんにちは、オペクリです!
前回はClusterに自作ワールドをアップロードできたものの、宙に浮いてる感じになってたので、今日はそれを修正していきます。
↓前回の。宙に浮いてる(笑)
これはおそらく、いや、間違いなくアバターが移動する「平面」を配置していなかったのが原因だと思うので、平面を配置してみる。
Unity上部メニューの「GameObject」-「3D Object」-「Plane」をクリック。
平面が出現!
平面の色を透明に変更したいので、まずはマテリアルを追加。
名前は適当に「Basefloor」にします。
追加したマテリアルの「Redndering Mode」を「Fade」に変更して、
「Albedo」のALPHA値を「0」にします。
すると、透明になりました。
良い感じですね。
再度Clusterにアップロードしてみます。
むむむ?!宙に浮いてないし、歩けるようにもなったけど、、、
「海」がない。。。
そして
「コテージ」が浮いてる。。。
泣きそうです。
簡単に修正できそうな「コテージ浮いてる問題」から解決していく。
柱と平面の高さ(Y)をそれぞれ見てみる。
どちらも「-3」。「海」の深さに合わせてたのがいけなかったみたいですね。
「0」に変更して、再度Clusterにアップロードします。
むむむ、、コテージの浮きは解消できたけど、、、
コテージ、バカでかい(笑)
アバターに合わせた大きさに調整してみる。
ただ、アバターの身長もわからなければ、Unityの1メモリの単位もわからないので、ここは目視で調整していくしかなさそう(上手な調整の仕方を知ってる方いましたら教えてください)。
無事調整完了!
ジャンプして乗ることもできます。
あとは「海」がない問題だけですね。
次回、チャレンジしてみようと思います!
それでは!
オペクリ