こんにちは、オペクリです!

 

前回はClusterに自作ワールドをアップロードできたものの、宙に浮いてる感じになってたので、今日はそれを修正していきます。

 

↓前回の。宙に浮いてる(笑)

 

これはおそらく、いや、間違いなくアバターが移動する「平面」を配置していなかったのが原因だと思うので、平面を配置してみる。

 

Unity上部メニューの「GameObject」-「3D Object」-「Plane」をクリック。

 

平面が出現!

 

 

平面の色を透明に変更したいので、まずはマテリアルを追加。

名前は適当に「Basefloor」にします。

 

追加したマテリアルの「Redndering Mode」を「Fade」に変更して、

「Albedo」のALPHA値を「0」にします。

 

すると、透明になりました。

良い感じですね。

 

再度Clusterにアップロードしてみます。

 

 

むむむ?!宙に浮いてないし、歩けるようにもなったけど、、、

 

「海」がない。。。

 

そして

 

「コテージ」が浮いてる。。。

 

泣きそうです。

 

簡単に修正できそうな「コテージ浮いてる問題」から解決していく。

 

柱と平面の高さ(Y)をそれぞれ見てみる。

どちらも「-3」。「海」の深さに合わせてたのがいけなかったみたいですね。


 

「0」に変更して、再度Clusterにアップロードします。

 

 

むむむ、、コテージの浮きは解消できたけど、、、

 

コテージ、バカでかい(笑)

 

アバターに合わせた大きさに調整してみる。

 

ただ、アバターの身長もわからなければ、Unityの1メモリの単位もわからないので、ここは目視で調整していくしかなさそう(上手な調整の仕方を知ってる方いましたら教えてくださいガーン)。

 

無事調整完了!

 

ジャンプして乗ることもできます。

 

 

あとは「海」がない問題だけですね。

次回、チャレンジしてみようと思います!

 

それでは!

オペクリ