こんにちは、オペクリです!

 

前回作成した海に、コテージ(小屋)を追加してみようと思います。

 

イメージは「モルディブ」↓

 

まずは、コテージを支える柱が4本必要ですね。

前回同様、google先生に「unity 建物 作り方」を聞いてみました。

 

 

検索結果を見ると、モデリングツールの「ProBuilder」を使ってる方が多そうなので、ぼくも使うことにします。

「ProBuilder」は下記サイトを参考にインストールしました。非常にわかりやすいです。

 

 

柱には、「ProBuilder」ツールの「Cylinder」を使いました。

柱の太さや高さ、位置を簡単に変えれて便利ですね。

 

 

ただ、柱の断面を木製にしたいですね。

 

 

google先生に「unity マテリアル 木目」と聞いて、一番上に出てきたサイトを参考にしてみます。

おすすめアセットからインポート手順まで詳細に記載されていてわかりやすいです。

 

 

 

ぼくは「10 Texture Sets 'Industrial 02'」の「metal 4 diff」というテクスチャを使って柱を木目にしてみました。

 

 

4つの柱すべてにテクスチャを反映させて完成です。

 

 

我ながら上出来です!

 

以上、今日はコテージを支える柱を4つ追加しました。

次回は、「床」を追加してみようと思います。

 

それでは!

オペクリより