こんにちは、オペクリです!
今回は、昨日作成した空間内に「海」を追加してみようと思います。
イメージは「モルディブ」↓
それでは、やっていきましょう。
Unityを起動する前にまずは、google先生に「unity 海」と入力してイメージに近い海を追加されてる方がいないか検索してみます。無料で簡単そうなものがイイですね。
初心者のぼくでも簡単に追加できそうなのを見つけました。無料です。
さっそく下記から海ファイルをダウンロードしてみます。
「Download ZIP」をクリックしてデスクトップにダウンロードします。
ダウンロードが終わったのでzipファイルを解凍します。
たくさんファイルがあってよくわからないですね。
マニュアルがないか探してたら、、、見つけました。
「Manual.txt」というファイルっぽいですね。
「Manual.txt」の中にマニュアルサイトのURL↓が貼られてたので飛んでみます。
マニュアルを見ると、「Ocean prefab」ファイルをドラッグして「scene」に追加すれば良さそうですね。
ただ、「Ocean prefab」というファイル名が見つからないので、とりあえず「Assets」フォルダ直下の「Ceto」フォルダごと、今回作成したプロジェクトの「Assets」ファルダ内にコピペしてみました。
ここで、Unityを起動します。
さきほどコピペした「Ceto」フォルダがありますね。
「Prefabs」内に「Ocean_OpaqueQueue.prefab」というファイルを見つけました。
これがマニュアルに書かれてた「Ocean prefab」ファイルっぽいです。
空間にドラッグ&ドロップしてみます。
インポートできました。右側の設定で色など変えれるっぽいです。
ただ、真ん中の空間には何も映ってないですね。
調べたところ、再生マークを押すと「海」を表示できることがわかりました。
↓画像なので伝わりませんが、波がちゃんと動いてくれてます!
ただ、海の色が濃いですね。モルディブの海はもっと淡い水色なので設定をいじってみます。
海の色は右側の「Above Inscatter Modifier」の「Color」で好きな色に変更できます。
カラーコード「047F82」の色がモルディブの海っぽいかもです。
近くで見ても綺麗な海ですね!
以上、今日は「海」を追加してみました。
次回は、小屋を作ってみようと思います!
それでは!
オペクリより