こんにちは、オペクリです!

 

今回は、昨日作成した空間内に「海」を追加してみようと思います。

 

イメージは「モルディブ」↓

 

 

それでは、やっていきましょう。

Unityを起動する前にまずは、google先生に「unity 海」と入力してイメージに近い海を追加されてる方がいないか検索してみます。無料で簡単そうなものがイイですね。

 

 

初心者のぼくでも簡単に追加できそうなのを見つけました。無料です。

 

 

さっそく下記から海ファイルをダウンロードしてみます。

 

 

「Download ZIP」をクリックしてデスクトップにダウンロードします。

 

 

ダウンロードが終わったのでzipファイルを解凍します。

たくさんファイルがあってよくわからないですね。

 

 

マニュアルがないか探してたら、、、見つけました。

「Manual.txt」というファイルっぽいですね。

 

「Manual.txt」の中にマニュアルサイトのURL↓が貼られてたので飛んでみます。

 

 

マニュアルを見ると、「Ocean prefab」ファイルをドラッグして「scene」に追加すれば良さそうですね。

 

 

ただ、「Ocean prefab」というファイル名が見つからないので、とりあえず「Assets」フォルダ直下の「Ceto」フォルダごと、今回作成したプロジェクトの「Assets」ファルダ内にコピペしてみました。

 

 

ここで、Unityを起動します。

 

 

さきほどコピペした「Ceto」フォルダがありますね。

 

 

「Prefabs」内に「Ocean_OpaqueQueue.prefab」というファイルを見つけました。

これがマニュアルに書かれてた「Ocean prefab」ファイルっぽいです。

空間にドラッグ&ドロップしてみます。

 

 

インポートできました。右側の設定で色など変えれるっぽいです。

ただ、真ん中の空間には何も映ってないですね。

 

 

 

調べたところ、再生マークを押すと「海」を表示できることがわかりました。

 

↓画像なので伝わりませんが、波がちゃんと動いてくれてます!

ただ、海の色が濃いですね。モルディブの海はもっと淡い水色なので設定をいじってみます。

 

 

海の色は右側の「Above Inscatter Modifier」の「Color」で好きな色に変更できます。

カラーコード「047F82」の色がモルディブの海っぽいかもです。

 

 

近くで見ても綺麗な海ですね!

 

 

以上、今日は「海」を追加してみました。

次回は、小屋を作ってみようと思います!

 

それでは!

オペクリより