5月5日 トークセッション 報告 | オペレーション・コドモタチ 公式ブログ

5月5日 トークセッション 報告

遅くなってしまいましたが、

5月5日のトークセッションの報告をさせてください。



千駄ヶ谷のスタジオで昼の12時から21時まで

DELIさん、松岡英明さん、山本太郎さん、

DJWATARAIさん、薗田賢次さん、Zeebraさん等々

多くの方が参加して行われました。

参加者のコメントはYouTubeにアップしています。



「子ども達を守るにはどうすればよいか」だけでなく、

「原発について」などいろんな話をし、

これからの活動について出た案の一部を下にまとめています。




●議題をつのって現場で答えを見つけてココで結果報告

●オペレーションコドモタチのモニタリングを各地域に設置

●梅雨、台風が来る前に情報を広める

●何個かの流れを作って政府等にてこ入れして協力していく

●子ども達にマスクをすることをどうしたら定着できるのか

●北海道への避難について
(NPO団体「みんな地球のこどもじゃん!」木村さんからの報告)

●北海道避難の告知を含め福島・郡山等でライブができないか

●北海道に絞り、成功例を見せることで避難を促したい

●子ども達のためにイラストを描きに行きたい

●どうすれば地域・エリアごとの移動ができるのか

●被災地の公民館などで説明する場を設けたい

●協力してくれる輸送・宿泊への交渉が急務

●このプロジェクトに協力してくれる企業探し


等々の案が出ました。



詳しい会議内容はUstreamをご覧頂くか、

後日簡単なドキュメントを更新するので、

そちらをチェックしてみてください。







また、当日被災地への救援物資と

オペレーションコドモタチへの活動支援金募集も行い、

支援金は当日だけで¥14,000集まりました。



【オペレーション・コドモタチ】


救援物資もたくさんご協力いただき、

以前より救援物資の輸送活動を行っている

あやちゅうさんの下梱包作業を進め、

全部で32箱、当日会場より発送しました。


【オペレーション・コドモタチ】



皆様、ご協力ありがとうございました。



トークセッションは22日にも行う予定です。

詳細はまた後日アップします。