RPGゲーム作り | 暫定決意表明

暫定決意表明

とりあえずてをだしたりやめたり決起したり。

ゲームプログラムに興味を持ちはじめた娘に

誕生日プレゼントっつーことで購入した

RPGツクールMV

{316B1574-0C7D-481B-9DAF-BF92EDC66037}

俺の方がはまり出した(笑)

RPG作成に必要なマップデータ(地形や街などを作るパーツ)や主人公や街の人などのグラフィックデータなどがパッケージしてあり、

なんといっても、ゲーム進行を組み立てるシナリオ作りが、設定選択や値の入力で簡単に行える!

写真は俺が作った教室をイメージしたマップだが、コレはパッケージにあるパーツを並べていっただけで、小一時間で作れた。

で、このマップ内の任意の場所に、イベント(ここで起きる出来事)を設定していくわけだ。

例えば、何らかのキャラ画像を置き、そこに対してイベント作成で、プレイヤーが接触したら「こんにちは」という文章を表示し、その後、「あそぼうよ!」と表示させた後に「はい」「いいえ」の選択肢を表示…

といった具合に「何したらこれを実行」みたいなのを、数あるコマンドから適したものを選んで設定していく。

プログラムでは「if 」「then」とか使って条件分岐させてた内容を、◯◯の場合どうする みたいな感じで言葉そのまんまで組んでいくイメージ。

プログラム初心者には、ホントーにいい教材。

チュートリアルもあって、それが「これで迷子になる人おらんやろ」っていうくらい手取り足取り(笑)

いま、試しにゲーム作りはじめてるが、楽しすぎてヤバイ。すぐに数時間経つ(^_^;)

短めのを完成させたら、どんなことしたか解説みたいなことを書くかな。