前回の問題・・・

 なんとも、訳の分からん問題でしたな・・・

 8頭のトナカイがレースをするんですな。

 8頭っちゅうことは、A~Hまでいるんですな・・・

 んで、以下の説明で、1位のトナカイを見つけろ、っちゅうんでっしゃろ。

 答えを先に言いますと、優勝したんは・・・「C」のトナカイやそうです。

  • DはAの3つ下の順位だったが、Eよりは上位だった・・・①
  • Bは今までで1番の強さを見せた。来年はさらに上位を目指せる・・・②
  • Gはほんのわずかな差でHに勝った。この2頭がもっとも接戦だった・・・③
  • A, C, F は3位以上を目指していたが、Aだけはそれが叶わなかった・・・④
  • B と C の順位の間にいるのは1頭だけ・・・⑤
 これで、何で「C」が優勝したってわかるんでっしゃろか?
 順位を発表すると・・・
 「C F B A G H D E」の順位になります。 
 まず、④の条件で「A」は4位以下であることが判明しまっしゃろ・・・そして、「C」と「F」が3
 位以内やっちゅうことがわかりますな・・・ついでに、「D」は7位以下やっちゅうことも確定です 
 な。
 でも、「D」は「E」より上位やったっちゅうことやから、ここで「D」が7位、「E」が8位になり
 まっしゃろ。「B」はいままでで1番の強さやけど、来年は1位を目指せるんやから、1位ではあり
 まへんわな。「D」が7位やったら、「A」は4位で確定しまっしゃろ。「B」と「C」の間に1頭が
 いるっちゅうのは、「F」ですな。これで、順位が確定しますわな・・・
 1位が「C」、2位が「F」、3位が「B」、4位が「A」、5位が「G」、6位が「H」、7位が
 「D」、8位が「E」になりますやんか・・・
 
 さて、今回はもう少し難しい問題でっせ・・・
     【問題】
 3人の幼女が悪魔に閉じ込められた。ある3桁の数字(XYZ)で解除できるダイヤル錠を全員が解除す
 る必要がある。X+Y+Z=9かつX≦Y≦Zであり、幼女AはXを、幼女BはYを、幼女CはZを知ってい 
 る。しばらく誰も正解がわからなかったがそれを見た幼女Aは正解に気づいた。3桁の数字とは?
 
 これも、以前に紹介した問題ですな・・・
 なんか、難しいんか、簡単なんか、よう分からん問題やな・・・ 
 せやけど、ホンマにこれだけで、分かるんかいな???