前回、不思議な問題を出しましたな・・・

 でも、1から順番に正誤を判定しましょう・・・

 まず、1は間違いですよね。そして2も間違いですね。

 3も当然間違いですね。4も間違いです。となると、5は正解になります。

 5が正解なら、6は間違いですね。

 結局、5だけが正解で、その他は全て間違いということになります・・・

 なんや、結局簡単な問題やったんや・・・

 

 ということで、優しい問題でしたな・・・

 このように、順序だてて考えると、なんとも難しそうな問題も、わりと簡単に解けるんやっちゅうこと

 ですな。

 

 さて、次の問題は・・・ちょっと大変でっせ・・・

 超難しいと思いまっせ・・・

 

  【問題】

 毎年、サンタクロースのお供の座を賭けてトナカイたちのレースがおこなれている。

 今年は8頭のトナカイ(A〜H)がレースに参加した。

 以下はその結果のコメントである。

  • DはAの3つ下の順位だったが、Eよりは上位だった
  • Bは今までで1番の強さを見せた。来年はさらに上位を目指せる
  • Gはほんのわずかな差でHに勝った。この2頭がもっとも接戦だった
  • A, C, F は3位以上を目指していたが、Aだけはそれが叶わなかった
  • B と C の順位の間にいるのは1頭だけ

 さて、優勝したのはどのトナカイだろうか?

 

 なんとも、頭がこんがらかりそうな問題ですがな・・・ 

 ゆっくりと、整理しながら考えてくださいな・・・