過去一年間にわたりお送りしてきましたが・・・

 優しい数字のお話も、ネタ切れ状態で話題が続きません。

 最近は、以前に提供した問題を再掲するなど、どうにかこうにか続けてきました。

 これからも続けて行くためには、やっぱり同じネタを繰り返しながら続けるしかないんやないかな?

 と思っています・・・

 いっそのこと、テーマを変更するか、そのまま継続するかなんですけど、継続しつつ、違うテーマも取

 り上げながら継続する方向でいこうかなと考えています。

 

 いずれにしても、「優しい」という言葉は大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いいたしま 

 す。

 さて、前回の問題の答え合わせをせんとあきまへんな・・・ 

 レンガの重さなんですが・・・レンガの重さを「X」としたら、X=1/2X+1ですな。

 両辺に2を掛けて、2X=X+2・・・X=2・・・になりまっしゃろ。

 難しいようで、わりと簡単でしたな・・・

 

 新しい問題を・・・

  【問題】

 2つの砂時計がある。

 ひとつは4分用。
 ひとつは7分用。

 この2つの砂時計を用いて9分を計るにはどうすればいいだろうか?

 

 結構ややこしい問題やな・・・