実は、昨日の問題・・・正解は12月31日でした。

 1月1日は間違いでした・・・すみません。

 さてさて、確率の問題なんやけど・・・

 答えは・・・13/27(48.1%)です。

 なんでそうなるのかは・・・

 説明できまへん・・・(笑)

 実は、二人の子がいる場合、二人ともが女の子である確率は1/3なんやそうです。

 男男、女女、男女の3パターンの一つですからね。それが、火曜日生まれの女の子がいることによって

 変わるんやそうです・・・何故なんでしょう???

 これは・・・火曜日生まれの女の子がいることで、残りの一人が男である確率が減少するからなんで

 すって・・・

 それによって、二人ともが女の子になる確率が上がることになるんやそうな・・・

 

 もう・・・確率の問題は止めときますわ・・・私には無理です。(笑)

 

 さて、確率以外で頑張りますわ。

 

  【問題】

 ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。

 ボールペンは消しゴムより100円高い。

 では、消しゴムの値段は?

 

 これは、簡単でっしゃろ・・・以前にやってると思いますけど・・・

 勘違いをさせる問題でっせ・・・

 ほとんどの人は、直感で消しゴムは10円と答えるみたいですな・・・

 言うときますけど・・・消しゴムではボールペンの文字は消せまへんでぇ・・・(笑)