前回の問題、不思議な問題でしたな・・・

 けど、実際にあることなんでっせ・・・

 おとといが、去年やったらあり得まっしゃろ。おとといが去年でしかも誕生日の前やっちゅうことです 

 がな。

 そうしたら、今6歳で今年の誕生日に7歳になり、来年8歳になるっちゅうことでっしゃろ。

 つまり、年末年始の話ですな・・・

 誕生日が1月1日とすると、おとといは12月30日、今日が7歳です。そして、来年の1月1日に8歳 

 になりますな・・・ちゅうことで、誕生日は1月1日でした。

 

 さてさて、次の問題・・・

 ちょこっと、ややこしいけど、優しい問題でっせ・・・

 

  【問題】

 スミスさんには子供が2人いる。
 1人は火曜日に生まれた女の子です。
 では、2人とも女の子である確率は?

 

 また、確率やんか・・・なんでやねん!!!

 でも?なんで曜日が関係するねんな・・・???

 そこが、難しいところなんやけど・・・

 

 これはまた、答えの発表に困りそうな問題やなぁ・・・