毎日更新するって、結構大変ですな・・・

 そろそろ一年近くなりますけど、ここ1年間休んだのは3日ぐらいやったと思います・・・

 休みなく続けることが、大変なことはわかってましたけど、こんなに大変な事やなんか思いもしなかっ 

 たですな・・・

 それはそうと、実は私の知り合いが、溶連菌に感染して結果、足を1本切断するっちゅうことになった 

 んやそうです。ホンマに怖い病気ですな・・・人食いバクテリアっちゅうらしいんですな・・・

 溶連菌って、普通に人体に居てるんやそうです。それが、傷口やら水虫なんかから、体内に侵入すると

 悪さをするらしいんですな・・・溶血性連鎖球菌が正式な名称らしいんですけど、放置すれば命取りに 

 なるそうでっせ。

 激しい痛みがあるんやそうで、放置すると3日ぐらいで生命の危機になるんやそうで、とにかく気をつ

 けへんととんでもないことになりまっせ。

 

 さて、前回の問題の答え合わせをせなあきまへんな・・・

 コインを100回投げて表が出る確率?裏と表やさかいに半分の50%やろ・・・と思うたのに違うん 

 かいな・・・これやから、確率は嫌いなんや。そんなん計算できるんかいな???

 これが、なんとも訳の分からん計算なんですな・・・

 「反復試行の確率」とやら言う、複雑な計算方法らしいんですが、この結果は数値が「0.079」

 になるんやそうです。その結果、正解は「3」の「8%」になりますな・・・

 

 さてさて、次はもうちょい難しい問題でっせ・・・

 

  【問題】

 1.この中に嘘の文章が少なくとも1つある
 2.この中に嘘の文章が少なくとも2つある
 3.この中に嘘の文章が少なくとも3つある
 4.この中に嘘の文章が少なくとも4つある
 5.この中に嘘の文章が少なくとも5つある
 6.この中に嘘の文章が少なくとも6つある
 7.この中に嘘の文章が少なくとも7つある
 8.この中に嘘の文章が少なくとも8つある
 9.この中に嘘の文章が少なくとも9つある
 10.この中に嘘の文章が少なくとも10ある

 もし嘘の文章があるとするなら、嘘の文章はどれだろうか?

 

 こんな問題ありなんや?わかるわけないやんか・・・

 けど、答えがあるんやな・・・ちゅうことは、嘘と本当があるっちゅうことやな・・・

 まずは、10番目の文章やな・・・10個の文章で、嘘が10個あるっちゅうことは、10番目も嘘 

 やっちゅうことやおまへんか?それが本当やなんちゅうことはおまへんわな・・・

 こんな風に順番に考えていったら、答えがみつかるんやおまへんか?