前回、何やら不可思議な問題でしたな・・・

 でも、確かに「晴れたら、遊びに行くよ」と、言ったので雨だから行かなかった・・・

 これは正しいと言えます。正しくないとは言えませんよね・・・

 雨が降っても、晴れてなくても遊びに行けば良いのに・・・と思いまんねんけど。

 

 でも、これは簡単でしたな・・・

 今回はもう少し難しい問題にチャレンジしてもらいまっせ・・・

 

   【問題】

 日本の名字は全部で30万種類あると言われています。

 1つの場所に人をランダムに集めたとき、同じ名字のペア(親子や兄妹は除く)ができる確率が50%を超  

 えるのは、次のうちどれ?

  ア.646人
  イ.851人
  ウ.984人
  エ.1176人
  オ.1663人

 

 ありゃま・・・またまた、確率でんがな・・・

 確率は嫌いやっちゅうのに。

 しかも、なんちゅう問題やねんな・・・

 名字が30万種類もあって、同じ名字のペアができる確率?やなんて・・・

 こんなん、計算できるんかいな???

 

 ヒントは・・・オ.1663人を集めた場合は、99%の確率で同じ名字のペアができるらしいでんな・・・

 これで、1つの選択肢が消えましたな・・・

 あとは、4つの中から正解を選んでおくんなはれ・・・