関西弁講座になってますな・・・

 関西弁って漢字で書くのは大変なんでっせぇ・・・

 「思ってる」は関西では「思てる(おもてる)」、「買ったら」は「買うたら(こうたら)」なんですな。

 漢字で表現したら、なんとも言葉足らずみたいでっしゃろ。まぁ、もともと方言は、話し言葉やさかいに書いて表現するもんやおまへんからなぁ。

 さて、前回問題集を残しましてんけど、答えを発表しまひょかいな。

 

 ① 5つのボールは・・・玉が5個で「たまご」ですな。答えは、「卵焼き」でっせぇ。

 ② 毛が2本・・・「毛が2」・・・「毛ガニ」ですな。

 ③ ヤギは「メェ」と鳴きますな。10匹は「10(トウ)」・・・とうめぇ・・・「透明」

 ④ お礼は英語で「サンキュウ」・・・「9」を3回ですな。

 ⑤ 息を吹くのは・・・「フゥ」。10回は「トォ」・・・トォフゥ「トウフ(豆腐)」

 ⑥ 顔は言い換えたら、「面」。面が7つで、「七面鳥」

 ⑦ 「7」に「バ」を付けると、「バナナ」

 ⑧ 「0」を2つ重ねると・・・「8」になりまっせぇ。せやさかいに、「8」を半分にしたら「0」ですな。

 ⑨ 兄さん・・・「23(ニィサン)」の前は「1」でっせぇ。

 ⑩ 笑顔・・・「ニコニコ」でっさかいに、「2個」ですがな。

 

 やっぱり、ダジャレは関西弁でんな。

 ダジャレ大会はこれぐらいにしといて、関西弁講座をやりまひょか。

 ちょっと慣れたら、簡単なんでっせぇ。

 

 「できません」は「できまへん」、「あきません」は「あきまへん」と、「せ」を「へ」に変えるだけで関西弁になりまっせぇ。

 語尾をちょっと変えるだけで、関西弁になります。「なります」を「なりまっせ」とするだけなんですわ。

 って言うか、なんで関西弁の講座なんかやらんとあかんねんやろ?別に必要やおまへんわな。

 

 やっぱり、数字の話を続けまひょかいな・・・

 

 今日はこれぐらいにしときまっさ・・・