なんか、関西弁講座になってしもうたみたいですなぁ・・・

 優しい関西弁のお話にしまひょかいなぁ・・・

 せやけど、ほんまに北陸の地震の復興はどないなってまんねやろ?

 あんだけ酷い災害が、現実の出来事として起こってしもうたちゅうことは、なんとも筆舌に尽くしがたい事態ですやんか。

 私自身、阪神大震災を経験した身ですけど、幸いにも自宅の倒壊もなく、家族の被害もなく、30年近く経った今でもなんとか元気に過ごせてますわ。

 せやけど、近くでもマンションが倒壊してたり、高速道路が倒れてたり、確か、2~3週間は水が止まったりと、大変な思いをした記憶が残ってます。電気も一時間ほど止まったりしてましたなぁ。

 当時私は、とある会社で配送の仕事をしてたんですけど、地震後1~2週間は車の渋滞がとんでもなく起こってまして、普通なら2時間ほどで往復できる場所が、行って帰ってくるのに、丸一日かかったように覚えてます。

 さて・・・前回の答えを発表せんとあきまへんなぁ・・・

 前回の答え

 ① 逆さまにしたら数字になるんは、「黒(クロ)」ですがな。逆さは「ロク(6)」でんなぁ。

 ② 「瓶(ビン)」が「5(ゴ)」本で、「瓶5(ビンゴ)」でっせぇ。

 ③ 鳥が「3」羽・・・「3」は「ミ」でっさかいに「3鳥(ミドリ)」ですがな。

 ④ 5人の坊主・・・「五坊(ゴボウ)」

 ⑤ 「3」は「ミッツ」・・・3匹のハチは、「ミツバチ」ですわなぁ。

 

 さて、ダジャレが終わったところで・・・

 今日はこの辺で、終わらせてもらいますわ。

 ほな、さいなら・・・