乳がんパッドを手作り | むぎっ子の子育て日記

むぎっ子の子育て日記

多嚢胞性卵巣でしたが3人の子どもに恵まれました(^^)
長男14才・長女11才・次男6才で元気に成長中☆
2023年9月 40歳で乳がんと診断され、術前抗がん剤→左乳房全摘&センチネルリンパ節生検。現在、ホルモン療法&分子標的薬で治療中です。

こんにちは飛び出すハート


子どもの友だちが遊びに来ても思ったほど私の出番はなく、のんびりしています看板持ち


なので、気になっていた乳がんパッドを作ってみましたニコニコ



私はグンゼのカップ付きタンクトップを使っているので、そのカップに合わせて作りましたにっこり



ペチャパイなので、厚みは少しウインク



術後はずっと両胸カップなしでしたが、左胸に乳がんパッドを、右胸にカップを入れてタンクトップを着てみました飛び出すハート


そしたら…


凄くいいびっくりマーク


なんだろう…


左胸があるような感覚で、違和感がない爆笑


しかも、守られている感じがするおねがい


何度も言いますが、私はもともと胸が小さいので、胸が片方無くなっても大したことないと思っていました


でも、片胸が無くなってから自分で思う以上に身体のバランスが上手く取れてなかったのかもしれません💦


調べてみると、日本乳癌学会のサイトにこう書かれていました。


乳がん手術後の下着とパッドには,術後の胸を保護して衝撃から守る役割があります。また,パッドで,ふくらみを補ってボディイメージを整え,左右の重さのバランスをとることでからだに歪(ゆが)みをつくりません。洋服のシルエットが整い,行動を制限されることなく,背筋を伸ばして仕事や日常生活を送ることができます。


知らなかった…驚き


しばらく手作りの乳がんパッドをつけてみようと思いますニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、今日の夕飯は子ども達が大好きな餃子です立ち上がる


包むのに時間がかかるから、そろそろ作ろうかなーニコニコ 我が家は100個作らないと足りません🤣


ではバイバイ

餃子作り頑張ります飛び出すハート



私の乳がん記録


2023年9月22日 浸潤性乳がん告知
 サブタイプ
 ホルモン受容体陽性/HER2陽性
 Ki67 50%or60%

2023年10月3日 CVポート造設
2023年10月4日 術前抗がん剤治療開始

 ddEC療法 2週間毎✖️4回終了
   DHP療法 3週間毎✖️4回終了

2024年2月13日
 左乳房全摘&センチネルリンパ節生検

病理検査結果 完全奏功

2024年3月9日 ホルモン療法開始
 
タモキシフェン服用 5〜10年間

2024年3月27日 抗HER2剤開始
 ハーセプチン・パージェタ

 3週間毎✖️14回 ◀︎現在ココ