保険のこと | むぎっ子の子育て日記

むぎっ子の子育て日記

多嚢胞性卵巣でしたが3人の子どもに恵まれました(^^)
長男14才・長女11才・次男6才で元気に成長中☆
2023年9月 40歳で乳がんと診断され、術前抗がん剤→左乳房全摘&センチネルリンパ節生検。現在、ホルモン療法&分子標的薬で治療中です。

おはようございます飛び出すハート


昨夜は22時に布団に入り、時々目が覚めながら5時半に起きました大あくび


今日は暖かかったので、久々に早朝ウォーキングに行ってきましたよウインク

試しに少しランニングもしたのですが、足の筋力が衰えていて思うように走れず…無気力

とりあえず、今日は腕を振るのを意識して早歩きでウォーキングしましたランニング


今日でDHP療法③ 9日目

少し貧血気味 たまに息切れと立ちくらみ


身体の痛みはもうほとんどありません照れ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、今日は保険についてまとめておこう鉛筆

※医療費を保障する保険のみ(死亡保障除き)


私が入っている保険は…


①JA共済の養老生命保険(48歳満期)

→高校卒業時に親が加入。

入院日額5,000円(入院5日以上)

手術給付金 10倍・20倍・40倍

通院日額3,000円


②医療保険(終身)

→20代の頃に勤め先で加入。

入院日額5,000円(1日目から保障)

女性疾病入院日額+5,000円

手術給付金 10倍・20倍・40倍

先進医療特約1,000万円


特定疾病診断時保険料免除特約で

保険料3,955円/月 が免除になりました。


③がん保険(終身)

→初めて乳がん疑いで再検査になった時(1年半前)に慌てて加入。

がん診断時50万円

入院日額5,000円(1日目から保障)

女性疾病入院日額+5,000円

手術給付金10万円

退院後療養給付金10万円

抗がん剤治療給付金10万円/月(保険期間10年、60回限度。期間満了時自動更新)

がん先進医療給付金500万円(保険期間10年。期間満了時自動更新)


以上の3つです。


乳がんになり、③の保険からがん診断時給付金と、CVポートの手術で①と②の保険から手術給付金がおりました。


また、抗がん剤治療を受けた月は③の保険から10万円の給付金をいただいています。

抗がん剤治療の費用は高く、さらに休職している身としてはかなり助かっています。


この他に会社で所得保障保険(10万円/月)にも入っていたので、今のように治療のために仕事を休むという選択が出来たのだと思います。


今は入院よりも通院での治療が主流で、かつ治療が長期化する場合もあります。


もし保険の加入を考えるなら、通院での治療費が長く補填される保険も候補に入れるといいかもしれませんね。


保険の加入には賛否両論ありますが、私は入っていてよかったと思います…にっこり


ただ、今思えば私の胸には石灰化があって半年に1度診察を受けるほど乳がんのリスクが高かったのに、なぜもっと手厚く入っていなかったんだろう…と欲を出せばキリがありません…爆笑


それにしても、旦那はちゃんと保険に入ってるのだろうか…??


私よりも不安だ…滝汗


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、今日は昼から鍼灸治療院ですニコニコ


今日は学生さんいるのかな??


今日も笑顔で頑張ります飛び出すハート


※カバー画像はこないだ久しぶりに出た双子の卵🥚


私の乳がん記録


2023年9月22日 浸潤性乳がん告知
 サブタイプ
 ホルモン受容体陽性/HER2陽性
 Ki67 60%

2023年10月3日 CVポート造設
2023年10月4日 術前抗がん剤治療開始

 ddEC療法 2週間毎✖️4回終了
   DHP療法 3週間毎✖️4回 ◀︎現在ココ
 
2024年2月下旬頃 手術予定

手術後、放射線&術後抗がん剤治療予定