昨日は、愛犬チワワの15歳の誕生日だった。

思い起こせば1年前
今年同様、30度以上の暑い日が続いていた。
暑さで食欲がないのかな〜?と考えていた。
餌にトッピングをしても食べるのは少しだけ。
日に日に痩せていく愛犬が心配だった汗うさぎ

9月に入って健診で血液検査をしたところ腎機能が悪くなっていることが分かった。食欲減退の原因だ。それから点滴治療が始まり、餌を腎臓食に移行したりするうちに食事も体調も落ち着いてきた。
ある日突然、散歩から帰ってきてすぐ庭で倒れた。
7年前に発症した心臓病が原因のようだ。
年末は、カリウムの数値が上がって様子を見ていたが、今年に入って薬治療が始まった。13〜14歳の間に薬とサプリが増えた。薬の飲ませ方も試行錯誤した。いろんな方法を試したな〜汗うさぎ

今年15歳になった愛犬は
食欲旺盛で、散歩もするし、走ったりもする。
元気ですスター
体幹補助具と、たまに筋膜リリースをしている。
寝たきりになりませんように。
しっかり歩けますように。ニコニコ

犬を飼ってる方に年齢を聞くと16〜18歳という答えが多い。チワワの平均寿命も小型犬の平均寿命も超えた我が家の愛犬。まだ一緒に過ごそうね飛び出すハート