こんばんは( ´꒳​` )



今日は休み〜久しぶりのメダ活ニヤリ
日勤は全然出来ないので…
なので今日は朝から!
ずっとやるやると出来ずに居た、大きめ池の大掃除を開始致しました口笛
まさに池の水全部抜く大作戦ですニヤリ



その池がコチラ

去年から変えずにいた池ですキョロキョロ
今年に穴を空けてしまい、水が漏れるので余り堪らなくなってしまいました…
流石に冬は凍ってしまったら全部凍るなって、やっと今になって掃除を妹と2人でしました!




まず鉢や池に入ってる物を撤去&水排水

ここからが大変ゲロー


まずは侵入者!

ヤゴポーンめちゃくちゃデカいのが2匹!オニヤンマか!
小さいのはもっといました真顔


侵入者2

カエル1号

カエル2号

あ、女の子ですがカエル平気で掴めるし平気ですニヒヒ




まったく!侵入するとは!こんなカエルは星田さん風に投げますムキー
おりゃー!

カエル1号、2号
わ〜投げらた!

カエル1号、2号
あ、近いデレデレすぐまた戻ってきます〜




ポーンポーンポーン
やばい、全然飛ばなかった…真顔真顔




と、遊びながらも進めないと!
しかし、メダカは簡単でしたが…エビがゲロー
あまり居ないと思ってたら意外と居ました!

こんなエビの群れが何個もチーン
めちゃめちゃ捕まえるのが大変でした…
すべて集まったらコチラ


分かりますか?黒い物体全てエビですチーン
捕まえに行こうと思いましたが、十分居たのでやめました!真顔


タニシ君は余りいなかったですが、冬はエビちゃんに食われるかもなので別にしますウインク




そしてやっとすべて捕まえて、赤玉土を取り次の型にセットお願い

コチラ

ちょっと型変更ニコニコ


ビニールをセットして今日はコレで終了爆笑
いやいや、エビに時間が取られたですねガーン終わると思ったんですが…
とりあえずリセットは出来そうなので良かった照れ






以上、池の水全部抜く大作戦でしたデレデレ
またです〜ヽ(´▽`)/へへっ