いつもお越しいただきありがとうございます。





梅雨の6月ですが、皆様の地域はお変わりありませんか?





ゲリラ豪雨がいつどこで起きるかわからないので心配され


ますね。





さて今回Walker47からの委託により地域編集長を担うこと


なりブログテーマを『まー君と一緒にハッピーライフ』から、


『北広島町は北海道じゃないよ・広島県だよ』に変更しまし


た。



今年の梅雨を楽しませてくれた「ササユリ」・芸北エリア




ササユリが町花は北広島町&安芸太田町です。


子どもの頃は山の下刈りや木の切り出しが日常行われて

いたので、近所の道路沿いの山でササユリを見たもので

した。


ところが近年はどうでしょうか?木の切り出しは無くなり、

山の下刈りも探したら何か所かある程度の北広島町内

です。


かずらが巻き付き密林化した山々。今回ササユリ撮影行

脚した場所は公園、園芸村、森の学校等皆手入れされた

所ばかりです。


中国新聞に掲載された溝口の6輪のササユリは庭の片

隅にありました。(残念ながら花は落下した後でした)


来年はこの一番上に写真をアップしたいものです♫



☆森の学校の3輪のササユリです!


☆溝口の6輪ササユリならぬ2輪残りです!











7月に入ってまだ楽しめるであろうスポットは雲月山、深入山

等です。


☆7月に楽しめる花は天意(あい)の里です。


・天意(あい)の里ハーブガーデン・ラベンダーまつり