いつもお越しいただきありがとうございます。

今回新しいブログを立ち上げましたので興味のある記事を

ご覧いただきたいと思います。




『まー君と一緒にハッピーライフ』と題して日々の生活を通し

事投稿していきますのでどうぞよろしくお願いします。



国蝶オオムラサキが見れるんですよ・城山公園



☆城山公園:北広島町阿坂1069

☆6月10日から開園中

☆TEL:0826-84-0340(池田剛三宅)

☆中国道広島北IC&千代田ICから約20分


オオムラサキは、昭和32年に日本昆虫学会において、世界

に誇る日本の代表的な、格調高い華麗な蝶として国蝶に決

まりました。



☆国蝶オオムラサキとは?メスが大きく、オスは小さい



☆城山公園園長の池田剛三氏91歳のお話しを

 聞きました!



・広島県内では城山公園、そうどの町、庄原市の3ヵ所

で飼育されているとの事でした。


・食べるのはエノ木で中央の葉に同色の幼虫がいます!




・幼虫からさなぎになり成虫は6月下旬~7月下旬に羽化。

               

             さなぎ↓



☆城山公園の他の楽しみ方

(花ショウブ&ササユリが咲き始めました)




☆近場に園芸村があります。(今はササユリの季節)

 入園料は無料です!


☆花かご&啄木鳥(きつつき)軽食を!




城山公園の初夏をお楽しみください!