専業ホームへルパーの私ですが、母のことより家事であっという間に一日が過ぎ去っていきます。

 

 

 

7/27(土)は父が以前勤めていた会社の方々と日帰り旅行を楽しんだとブログに書きましたが、その後、いろいろとありました。

 

 

7/28(日)の夕方に弟がうちに来て、父と私が呼び出されました。何事か?と思っていたら、『健康診断でひっかかり、検査をしたら胃癌が見つかった。今わかっているのは、手術が必要なことくらい。8/2に紹介先の病院で検査を受けて詳細がわかる』とのこと。母のことでバタバタしているのに、ここにきてまさかの弟。なったものは仕方ないし、どうこうできるものでもないので、CTやMRI、PETなどの検査結果を待つことといたしましょう。

 

 

7/29(月) 今度は私が休みをもらいました。父には『岡山へ行ってくる』と言ってでかけ、新幹線で新大阪まで。東京の友達が神戸のご実家に帰省中だったので新大阪で会う事に。かなり暑い日だったので、新大阪駅の改札を出たあたりでランチ&お茶。たった3時間半でしたが、介護や父の愚痴を聞いてもらってかなりすっきりして岡山へ帰ってきました。秋口に車で帰省するというので、会う約束を取り付けて新幹線に飛び乗りました。

 

 

 

7/30(火) 本来なら何も予定がないはずですが、母の訪問リハビリが31日から30日へ変更に。理学療法士の方と母の会話を聞いていると、ずいぶんまともに話ができるようになったものだと感慨深かったです。

 

 

 

しかし、その夜、母が私に向かって『私(母)とあなた(ぷちとまと)にイギリス旅行が当選した。私は足が悪いので行けそうにない』と妄言を言い始めたので、ONとOFFのスイッチはどこにあるのよ?と思った私です。

 

 

 

7/31(水)は、母の通院日。整形外科と脳神経内科の受診です。整形外科の医師はいつも予定より大幅に時間がかかります。昨日は人も少なく早く終わるかと思ったものの、予定時間より30分オーバー。次の脳神経内科の予約時間にギリギリ間に合ったという感じ。

 

 

2か月ぶりの受診、整形外科はレントゲンがあって診察と思ったのですが、レントゲン撮影はなし。これで診察できるのか?と思っていたら、前回と同じ内容の問診、診察終了後、レントゲン撮影となりました。ちょっとうっかりな主治医です。

 

 

 

脳神経内科も母への問診。しかし、圧迫骨折したところから話が始まったので、早々に話を切り上げさせました。私からは、睡眠薬を服用していないので、夜の徘徊がなくなったこと、少しだけ話がまともになってきたことをお伝えし、医師をマネて手を振ったり上げたりして動作の確認をしていただきました。左手の動きが滑らかでなくて、肩の関節が硬くなりつつあると言われました。薬はいつも通り、また2ヶ月後の予約となりました。

 

 

 

今日は父が通院日。ついでに母を親戚の家に連れていってくれたので、福ちゃんとのんびりラブラブしている私です。明日は私が大腸癌のCT検査の日。少し早めに出かけてアウトレットパークを散策しようと企んでいます。(散財しなければいいのですが)

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

岡山駅で停車中のハローキティー新幹線。

各駅停車のこだまです。

 

 

 

写真を撮って、私はのぞみに乗車。