今日は母の訪問リハビリの日。

 

 

 

しかも久々の晴天。ここ2~3日の乾いていない洗濯物を干したいし、母の寝具を総とっかえしたい。それにいつもの朝のルーティンワークもある。

 

 

 

朝から気ぜわしくバタバタしている私なので、母の着替えを父に頼みました。

 

 

 

そうすると『服を着替えろよビックリマーク』と父が母にひとこと伝えて外に出ていった。母の様子を見ていると、もう3日も着ているTシャツの上に、着替え用のセーターを重ねようとしている悲しい

 

 

 

ひとりで着替えることはできるけど、下着を2枚重ねたり、それが冬物だったり、とりあえず重ね着してくれる。

 

 

 

横で声掛けをしながら見守らないと、とんでもないことをしてくれます。だからこそ、父に着替えの見守りをお願いしたのに・・・ムキー

 

 

 

で、私、大爆発メラメラ メラメラ メラメラ

 

 

『口だけではなく、見守れビックリマーク ここにあるものに着替えさせてビックリマーク』と言って、私は中断していた掃除を再開。

 

 

 

すると、父は今着替えさせた半袖セーターと下着を脱がせて、違う上着を探している。↑ここにあるものに・・・とズボンとソックスを出したはずだが、余計なことを始める父。

 

 

 

私、大噴火メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ

 

 

 

母に時間がかかることは承知しているけど、父が余計なことをしてくれるから時間がかかる。そうなると私の時間がとれないし、家のことが全然進まない。

 

 

 

昨晩も脱水まで進んだ洗濯物を21時に外で干していた。そこに電灯がないので、家の廊下の電気をつけて作業。そこに父が歩いてきた。と思ったらその廊下の電気を消した。外から窓ガラスを叩いて私が作業中であることを伝えたが、昨日が初めてのことではない。もう3回ほど同じことをされました。自分は水道の水を流しっぱなしを2回、テレビや扇風機、クーラーなどのつけっぱなしは数えきれないほど。私は私の考えで電気をつけているのだから、必ず消す!!と伝えているのに、忘れてる。母だけでなく、父も年齢相応の物忘れはある。もう、イライラしっぱなし。自分の病気(重症筋無力症)がストレスのせいで進んでしまいそう。

 

 

 

もう、やれやれです。今日は私が激怒したせいで家の中は静まりかえっています。テレビの爆音もないし、両親が大声で喋ることもないので、久々に静寂の中でブログを書いています。

 

 

 

 

 
 
 
桃が出始めました。
こちらは訳アリの桃。10個で1000円 
食後のデザート用です。