昨日は、隣町の保健所へ指定難病受給者証の更新手続きに行ってきました。

 

 

 

前回は新規の申請。今回は初めての更新手続きです。

 

 

 

こういった書類の手続きですが、年を取るにつれて内容の理解が難しくなってきます。郵送でも受け付けてもらえるみたいなのですが、わからないこともあったので直接出向きました。

 

 

 

で、対応してくれたのは研修中のマークをつけた職員さん。

 

 

 

ひとつひとつ確認して説明してくださるのですが、イマイチ理解できない。細かい説明に懸命で、私には全容が見えてきません。ある程度、職員の方が主導で話を進めてくださっていいのですが、要領を得ず。

 

 

 

しかも『他にも書類が必要ビックリマーク』と言われ、更新手続きのご案内を見せられ、マーカーでチェックもされました。新規の手続きの時に準備をしたのに不要と言われ持ち帰った事実があるので、職員の方と押し問答。相手もチェックした書類を見せて譲りません。

 

 

 

『おいおいショボーン また書類を取りに行って再提出はてなマーク 悲しい』と思っていたら、ベテラン職員さんが声をかけてくださって今ある書類で手続きができることを確認いたしました。やはり、最初に説明してくださった方が言ってた2種類の書類は不要でした。

 

 

 

 

要領を得ない説明をされるとだんだんイライラしてくる私。感情が表に出ないようにしないとね。なんとか無事に手続きが終わりました。

 

 

 

次回の更新はたぶんばっちり。説明書に色々と赤ペンを入れておきましたから。次回は郵送だなニヤリチョキ

 

 

 

ちなみに、病院へお願いしていた【臨床調査個人票】これを見ていると、他のブロガーさんがされている治療や薬なども見えてきます。今は重症筋無力症の初心者なので、自分の症状と薬のことで頭がいっぱいです。この調査票から今後の検査や治療、薬などを予習することができますね。しっかりコピーして保管しておきましょう目

 

 

 

 

昨日は色々と動きまわったので、今日は少し疲れ気味。母がデーサービスに行っているので、久々にクーラーの効いた部屋でエネルギーチャージでした黒猫飛び出すハート

 

 

 


 

 

この充電器、持ち歩きたいわ〜ラブ