迷ったときは

楽な方じゃなく難しい方、大変な方を選んでいた

 

楽をしたいなら苦労しろ 苦労したいなら楽をしろ

いつも浮かんできていた言葉だった

 

心が弾むこと 頭が喜ぶこと どちらも私にとって必要だった

 

やりたいこと やるべきこと どちらも切り離せないものだった

 

いつからか均衡が崩れ

やるべきことに追われ、やるべきことが溢れ、やるべきことだけになった

不思議なことにあんなにも欲ばりだったのに、気付けば何も欲しなくなっていた

なにもかも抑えていると、ひとつ、またひとつと、薄れていき、

いつしか大切なものまでみえなくなってしまうよう

 

きっと、今そこにいるのだろう

 

11年休みなくやるべきことを1つ1つ取り組んできた

 

やりたいこと にたどり着くスタートラインにきたのだろうか

 

それとも、努力も苦労もしてこなかった私には届かないのだろうか

 

 

もし、やりたいことにふれられるのならば

まず、やりたいことに出会いたい

 

それがなにより難しいことだとしても

 

 

欲ばりな私は潜んでいるだけで変わらないはずだから