茨城県住みます芸人『オスペンギン』の山中崇敬です。

明日、つまり5月29日(木)、山中は43キロぐらい走ります。

フルマラソンを少しオーバーした距離です。

『フル』を超えぜ!つまり限界を超えるぜ!という意味はありませんが、何となくの少しオーバーです。

2年半ほど前に出場した『つくばマラソン』

初めてのフルマラソンへの挑戦でした。

自分なりにすごく頑張って走ったつもりでしたが、目標でもあった制限時間の6時間以内で走りきることができませんでした。

5分ほどのオーバーでした。

それでも2度と走りたくないと思ったフルマラソン。

2度と走らないと決意したフルマラソン。

1年を過ぎた頃からモヤモヤしだしました。

あの時制限時間内に走れなかった理由は、練習不足でも、体力不足でも、経験不足でもなかったと思っています。

何が足りなかったのか。

自分で練習して、自分で走って、自分で考えて思う足りなかった物。

それは『根性』です。

6時間に対しての『6時間5分』は、絶対に根性でどうにかなった数字だと思います。

『根性が足りなかった』という結論は、常に山中を悔しがらせていました。

走ることは特別好きでもないし、得意でもない山中にとって、体力が足りないことは何の悔しさにもならないんですが、『根性が足りない』となると話は違います。

だって男の子だもん。

つくばマラソンのときよりも練習をせず、というか今回はほとんど練習をせず、距離もちょびっと伸ばして、あの時より暑くなってきたこの時期に挑みます。

あの時よりも根性が出せれば、絶対に6時間を切れると信じてます。

『根性』が欲しいんです。

『根性』があれば、出来なさそうなことができたり、諦めずに最後までやりとげたりできると皆は言います。

たくさんそう言われて来ました。

それが本当かどうか、山中が証明します。

なので、山中が制限時間内にゴールできたら、皆様も少し根性を出してみてください。

志望校を諦めてる受験生。

好きな人を諦めてる片想い。

プロ野球選手を諦めてる野球部員。

オイラは甲斐性無しの情けない男だよ…と思ってる売れてないお笑い芸人。

8回ほど車の運転免許の試験に落ちてる人。

友達が欲しいのにできない人。

山中の走りを見て、根性を出してください。

ちなみにですが、43キロを6時間以内というのは、1キロ平均8分ぐらいで走れば達成します。

はや歩きぐらいのスピードです。

マラソンが好きな成人男性だと4~5時間ぐらいで走っちゃったりします。

本格的にマラソンをやってる人なら3~4時間ぐらいでしょうか。

そうです。

山中が目指してる記録は、言うほど大した記録ではありません。

仰々しく書いてきましたが、そんなもんです。

なので、最後にこれを言わせていただきます。

山中が制限時間内に走りきれなくても、皆さんは根性を出してみてください。


根性は
出そうで出ない
くしゃみかな
(詠み人・柱夜 十三)