茨城県住みます芸人『オスペンギン』の山中崇敬です。

先日、大洗町のマリンタワー前の広場で『春のふれあい広場』というイベントで司会をやらせていただきました。

近頃では人気アニメの舞台になったりで大盛り上がりの大洗。

町内には、数年前には絶対に見られなかったアニメの可愛らしい女の子のキャラクターがかかれたノボリやポスターがたくさんあります。

我々が司会をやらせていただきました『春のふれあい広場』は、アニメ関係とは別の、老若男女問わず地元の皆様が楽しんでいただけるようなイベントでした。

県外からの観光客、地元近隣の住民、どちらも大事な大洗の財産です。

奇妙な丸眼鏡、違和感のあるお腹、どちらも大事な相方『でれすけ』の財産です。

のっぺりした短足のズングリムックリも『でれすけ』の財産です。

きっとそう思ってくれてることでしょう。

『財を産む』と書いて『財産』

そう考えると、奇妙な丸眼鏡も、違和感のあるお腹も、のっぺりした短足のズングリムックリも、『財産』ではないような気がします。

財がなかなか産まれないオスペンギン。

宝くじでも買おうかな。

あ!洗財、いや、洗剤買わなくちゃ。


買わなきゃと
言うけど買っても
当たらない
(詠み人・新井林 金太)