イメージ 1
イメージ 2
茨城県住みます芸人のオスペンギンの山中崇敬です。

こないだ、ヒラメ釣りをしてきました。

東京から来てくれた先輩『ものいい』の吉田サラダさん、水上拓郎さん、そして同期の『ありがとう』ぁみとDH億さん、後輩『ダックス』のヤジマリーと一緒でした。

『桜井丸』という船に乗り、鹿島灘漁港を出発。

みんな初めてでしたが、たくさん釣れました。

山中2枚釣りました。

が、平均4𞄝枚という結果を聞き、自分がイマイチだということを知りました。

が、通常の年は0枚や1枚の場合も良くあるということを聞いて、やっぱり自分は上出来かもしれないと思い直しました。

素敵な船長さんが色々なポイントを案内してくれたおかげです。

そして釣りが終わったら神栖にある料理屋さん『みどりや』でヒラメを何枚かさばいてもらい、釣りたてのヒラメをいただきました。

本当に本当に本当においしかったです。

特大のヒラメを1枚釣った方もいて、みんな大満足で帰ってくれました。

山中、ヒラメを『匹』じゃなくて『枚』で数えてるあたりが、すでにベテランの風格ですね。

形から入りたいんですが、お金がないので、数え方だけでもと思いまして。

枚った枚った。

冬の茨城の海も、皆様遊びに来てくださいね。


道具より
ベテランの味
数え方
(詠み人・枚平持 道夫)