茨城県住みます芸人『オスペンギン』の山中崇敬です。

昼の暑さが嘘のような夜の寒さ。

夜の寒さのなかにいると、昼の暑さが嘘のようでもあります。

昼が嘘か夜が嘘か。

実は昼も夜も嘘なんかじゃなくて、ちゃんと本当です。

山中は昼の暑さより夜の寒さのほうがこたえます。

だから、どっちかっていうと夜の寒さが嘘であって欲しいけど、夜の寒さはもちろんちゃんと本当です。

夜の寒さが嘘じゃないから昼の暑さに騙されないように1枚多めに服を着てでかけます。

でも昼の暑さだって嘘じゃなくてちゃんと本当だから、山中は昼は1枚多めに着た服を脱いで出歩ってます。

昼も夜も嘘なんかついてないのに、山中は騙されないように一生懸命です。

ここ最近毎日一生懸命です。

たまに、騙されたっていい!って気持ちになります。

多分夜は寒くなるだろうけど、昼がそこそこ本気で暑いから1枚多めに着ないで出歩きたくなります。

そんなときはそうします。

そしたら夜はやっぱり寒くなって、騙された!って思います。

でもやっぱり昼も夜も嘘なんかついてないから、それは自分のせいです。

でもでも、夜が寒いとはいえ、あの真冬の寒さを考えたら随分マシです。

そしたらやっぱり昼も夜も嘘なんかついてないって心の底から思えます。

騙されないように一生懸命な毎日はきっと一生続くから、たまに騙されたっていい!って思いながら休憩して生きていこうと思います。

もうすぐ夏がやって来ます。


騙すより
騙されるより
騙すより
(詠み人・奈良本 透)