イメージ 1
イメージ 2
茨城県住みます芸人『オスペンギン』の山中崇敬です。

山中の出身地、神栖市の『産業祭』に出演させていただきました。

何度も行ったことがある神栖市文化センターで開催。

神之池のほとりにある、普段は物静かな施設。

産業祭当日は大にぎわい。

小学校のころの同級生も何人か来てくれました。

中学から隣町の私立の学校に通った山中にとって、もう20年近く会ってなかった同級生達。

みんな大人になってました。

同級生同士で結婚してたり、子供がいたり、太ってたり、はげてたり。

懐かしさの欠片もないくらい、変わってました。

時間は流れてます。

サビすらまともに知らない、美空ひばりの『川の流れのように』が、頭の中で流れます。

川の流れのように、緩やかに時間は流れてる。

そんな歌だと思いこんで。

川だけじゃなく神之池に貯まった水も、流れがないとはいえ、きっとあの頃とは違う水なはず。

ということは、小学生のころ神之池にした立ちションも、時効ということでしょう。

水に流すまでもなく、水に流れた小さいころの立ちション。

時間は流れます。


減った毛と
増える体重
逆になれ
(詠み人・時浜 修吾)