イメージ 1
茨城県住みます芸人『オスペンギン』の山中です。

先日参加させていただいた『かしま商工夏祭り』や、水戸の『福祉フェスティバル』

両方とも雨の予報であったにも関わらず、無事に開催されました。

良かった。

山中は決して晴れ男ではございません。

雨が降らなかったのは、お祭り関係者の方々の熱い想いが届いたからではないでしょうか。

熱い想いの『熱』が上昇気流を作り出す。

そして空気中にある水分を上空まで運ぶ。

気体だった水分が上空で急激に冷やされる。

で、液体に戻り、それが雨となったんじゃないかと思います。

あ、この理論だと雨が降ったことになってしまいました。

きっと単純に神様がみんなの『晴れて!』という願いを叶えてくれたのかもしれません。

画像は、念のため持っていったでっかい『てるてる坊主』

とにかく晴れて良かった。

雨上がり
みんなお祭り
嬉しがり
(詠み人・雨登 正吉)